忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017

なんとっ!白山が!

福井県・須波阿須疑神社に空海が白山信仰のために立ち寄り、空海自らの手彫りの仏像があると神社史にあるようです。で、小豆島・池田から須波阿須疑神社の線を延長すると、何と!白山にぶつかります!!!
空海より前に須波阿須疑神社が出来ている訳ですから!白山信仰はかなり古いと考えられます。そうすると小豆島の神社もかなり古く、神道系の山岳修行が島でも古くから行われており、白山山岳修行信仰の流れを受けて、空海の弟子が島遍路八十八ケ所の寺を作ったとも考えられますね。うーん、何と言うことだ!
(ほとんどの人は興味ないわな~、私の書くこういうこと。)

さらに南西に線を延ばすと愛媛県石鎚山の頂上になる。ここも空海も修行したという山岳修行で有名なところ。
さらに延ばすと、ぴったしではないけれど、高千穂の近くを通る。あ~、疲れた。
白山から更に北東に線を延ばすと、妙高山、飯豊山、さらに延ばすと、なんと!大神宮山というのにぶつかりそう!誤差が大きくなるので正確ではないが。







PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne