忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204

夏至

今年の夏至は6月21日のようですね。21日に一番近い土、日は23,24日です。
伊勢の目と鼻の先の篠島で勉強会をするのですが、夏至の翌々日、ほぼ夏至の日になったというのも何か意味があるのかも知れませんね。伊勢の二見浦と富士山を結ぶ線は夏至の日の出線なのですから。そのラインのすぐ傍での勉強会なのです。季節的には梅雨の真っ最中だからどうなるか分かりませんが、晴れれば晴れの良さがあるし、雨が降れば雨の音を使っての安定打坐が出来る。
夏至の日の日の出は午前4時40分頃らしい。う~ん、そんな時間に起きられるかな~?日の出前の安定打坐というのもなかなか良いものなのですが。日の出の時に、目をつぶっていても、雨が降って太陽がまったく見えなくても、第三の目で日の出が見えるのですよ。雨が降ると、そういう実体験を経験することが出来ますね。









PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne