忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1166]  [1165]  [1164]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156

今朝もAの夢を見た。今年になって五回目かな?六回目かな?
去年も10回以上見ているというか現れているというか。
いつもはかつての現実の通り、ただ観察しているというか見守っているだけというか、夢の中でもただ見ているだけだけど、今朝はめずらしく会話した。
「茨城からここまで自転車で来るとは、あまえ、元気良いな」、「元気だよ!」とね。その自転車は、見たこともない真新しい丈夫なスポーツ自転車だった。
何のこっちゃ?ははははは。
ほんと、夢はこちらが見ているのか?向こうが夢に現れてくるのか?45年以上の謎だな。そして永遠の謎だな。
ちなみに今朝の夢には同級生のHも現れた。
「なんだ、おまえら、お互いここで会う約束していたんか。まあ、いいか」と私。
昔からひたすら想いを表現するH、知らん顔で沈黙の私。Hとも何か過去の因縁があるのかな?不思議な縁で繋がっている。Aが札幌で住んでいた頃、Hも仕事で札幌に転勤していたらしい。もちろんお互いそんなこと知らない。
まあ、50歳過ぎてからはすべてが許容範囲に入ってきたな。
「みんな心のおもむくままに好きにすればいい、それぞれこの世に心残りが無いように生きれば良い、ただしマイナスのカルマを作らないように」と。
マイナスのカルマを作ると来世がきつい。特にこれからはそうなる気がする。
昔(中二)から私はいつもそのことを考えて行動している。
ほとんどの人は、天の法則、カルマの法則、すなわち因果律を知らないで欲望に従って生きている。かわいそうにと思ってしまう。
スピリチュアルな世界を勉強している人でさえ知識は知っていても自分の言動を自分で見ることができないでいる。
最近、ふっと感じたのは、「言葉は神である」ということですね。自分の口から出る言葉自体が神であると。それは同時に悪魔でもある。
言葉という神を発するのか、言葉という悪魔を発するのかは、その人の責任ですね。それはその人の心が決めることです。他人はどうすることも出来ない。どちらを選ぶかを決めるのが自由なのです。人はすべて言葉の選択の自由という権限を持っているのです。
話が夢から大きくずれました。人の夢なんか人にはどうでも良いことだから、ちょっとためになることを付け加えました。












PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne