古い人には懐かしいビデオやテープがあります。それを見たり聞いたりすると、古い人は懐かしくて涙するかも知れません。でも、「新しい人や若い人がこれを見たり聞いたりした時はどう思うだろう?」という思考の出来る人は、人の上に立つ人でも少ないようですね。多くの人は、「私にとっては良かった!」、「私は面白くなかった!」という「私は・・」、「私は・・」という見方しか出来ませんね。
それと日本はまだ参加型の民主主義民族ではありません。愚痴と文句と不平を裏で言いながら、お上から何かを与えられることを待っている民主主義ですね。
今の日本でひとつの集団を参加型民主主義にするには、一人一人の心を読んで細心の注意と愛情が必要なんですよね。こちらが愛情を持って対応しても去っていくのはどうしようもない。去る者は追わずですね。でも愛情を持たなければみんないなくなる。それも事実ですね。リーダーがまじめで人が良いだけでは人は付いてきません。学生時代から私はつくづくそういうことに苦労しました。でも女性個人に対して個人的にそういう心配りが出来ないのが私の欠点ですね。しかし、そんな気を遣わないといけない疲れる女性はイヤだ!独身の方がまだ良い!
PR