忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1211]  [1210]  [1209]  [1208]  [1207]  [1206]  [1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201

学老

学童という言葉があります。学ぶ童(わらべ)ですね。毎日、テレビ見て、ぶらぶら散歩するしかしていてない老人が多いですね。日本人が長生きできるようになって生まれた生活ですね。昔は退職して5,6年で死んでいたので老後をどう生きるか考える必要がなかった。これからは学びをするのが良いな。学老だな。日本中に学老学校があっても良いのではないかな?せっかく生まれてきて長生きしているのだから、新しい学びをするのが良いと思うな~。20年もただ座ってテレビを見て、ぶらぶら歩いて、暇つぶしのカラオケをして、死ぬまでの時間つぶししかしていない人が多いな~。
まあ、生きることは死ぬまでの単なる時間つぶしでもあるわけだけど、時間つぶしに何をするかですね。時間つぶしで仕事して、時間つぶしで結婚生活と子育てをして、時間つぶしでサークル活動にいそしんで・・・・・時間つぶしでテレビを見て、時間つぶしで人のことをあ~だ、こ~だと批判して、自分が時間つぶしで生きていることを知らない。
時間つぶしでない人生を送るには本物に出会わないといけないと思うな。本当の縁ですね。













PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne