忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755

幸せ

幸せになっている人は、目の前の運命の流れ(縁)を受け入れた人ですね。幸せを掴んでいない人は自分の価値観を持ちすぎてそれにこだわっている人ですね。
同窓会で、「こいつ、ずいぶん泣いたんだな~」と見えたクラスメイトがいたけれど彼女は昔から気が強く自分の価値観や美的感覚を主張していた。彼女はそこそこ美形の女性だったし、親の猛反対する人と恋愛をして結婚したが離婚した。十数年前に一度東京で会って話を聞いたことがあるが、離婚後二つの仕事を掛け持ちして子供を育てたと言っていた。それからも一人泣くことが多かったのだろう。(人前では泣かない気丈さは持っているが、)ますます泣いた目になっていた。
かわいかったBは二十歳で5歳年上の男と見合い結婚した。「どうしてあなたみたいにかわいい人がまだ二十歳なのにわざわざ見合い結婚をするのか?これからいい人と出会って恋愛結婚をしようとしないのか?」みたいなことを彼女の結婚前に偶然港で出会ったときに聞いた。「縁があるうちにと思って」という彼女の答えだった。還暦を迎える歳になって相変わらず穏やかな顔をしていた。彼女は運命の流れをわずか二十歳で素直に受け入れたんですよね。その素直さが素直な人生の結果になっているような気がした。
運命は決まっているという説もあるし、運命は選択的に変えられるという説もある。結婚相手は生まれたときに決まっているという説もあるし、そうでないと主張する人も多い。どれが正しいか私には分からないが、中二の時に、運命は葉っぱの裏のスジのように人生の所々に選択的に道別れがある、その道別れを右に選ぶか左に選ぶかでその後は決まってくるということになぜか気付いた。そして今、結局、右を選んでも左を選んでもカルマの法則からは逃げられないということを私は言っている。
私は不思議に自分のカルマを抱きしめていつでも死ねるという覚悟というか感覚は高校時代から持っている。男は、誰かを守るためなら死ねるという遺伝子があるような気がする。今は命をかけて守るものが無いからひ弱な男の子になっていくかも?女は自分の幸せのために生きられるが、男は本来自分のためには力が出ない動物なのです。
過去のカルマからは逃げられないが、それは何が起きても受け止めるしかない。ただその後どうなるかはその時に勇気を出したかどうか、勇気を持って受け入れたかどうかが次の流れを決めるということはあるような気がする。ポイントは自分の本心に対して勇気を出すということですね。傷つかないという安全のために本心を隠して逃げたら未来は、来世は厳しいかも?そんな気がします。幸せになるには二番目であることを受け入れることですね。良くは分からないが、Bは二十歳で二番目を受け入れたのではないでしょうか?自分にとっても、相手にとっても。二番目を受け入れたために結局一番になった。だから幸せが継続しているのかも知れない。二番目であることを受け入れることの出来ない人は永遠に一番にはなれないということかも?
それと私とは違う小学校だけれど中学高校時代といじめっ子というか不良というか、42年ぶりに現れたそういう人も一人いた。誰も話しかける友達もなく、どっちかというとみすぼらしい姿をしていた。まあ、高校卒業して40年以上経つとそれなりに人生の結果が出るよね。因果律は間違いなく働いていると思う。人をいじめてはいけない。ちなみに私はまだ人生の結論は出ていない。まだチャレンジャーだからね。
そしてBにもCにも、今生でもう二度と会うことは無いのだろうなと思う。来世でも会わないかもね、魂の縁が無いから。何はともあれどんな縁も常に大切にしないとな~。私は縁を大切にしてこなかったと思う。縁を大切にする勇気がなかった。魂の縁から逃げると来世でも運命や性格はひねくれるかもね~?ほんと、前世の問題を今生で繰り返すだけで解決しないまま終わるのもありそうだ。
少なくとも前世の未解決の問題は今生で同じように繰り返される。それに対して違う対応をするか同じ対応をするかでこれから残された今生が変わってくるが、どうも人は前回と同じ反応をする傾向があるみたいだ。思考癖が直らない。要するに人は常に本心に従う勇気が試されているんですね。今逃げれば次も逃げることになる。だから、「今、ここ」なんですね。「今」がすべてなんですね。今の勇気がなければ明日の勇気もない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne