忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618

心身統一

天風会では心身統一法を教えています。心身は相関だから統一して使えと。
心と身体が元気になり、健康ではつらつとして生きる分にはそれで良いのだが・・。
坐禅も瞑想も、「無心になれ」、とか「無心を取れ」とか簡単に一言で無心と言っているが無心の世界は思考の世界より広く深い。
どうも心身統一の後は心身分離かもなぁ~?ダライ・ラマのビデオを見て教えられた。天風先生も安定打坐において、「心が身体を思わない」と言っているがそれは心身を分離させることだよな~?
もちろん心身統一前の心と統一後の分離する心は「心」と同じ字を書くが似て非なるものかもね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne