忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1403]  [1401]  [1400]  [1399]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391

恩知らず

インターネット・ニュースにこんなのありました。笑ってしまった。犬でさえこうなんだから人間ならなおさらですね。まあ、犬には犬の理由があるのだろうけど。ははは。
【恩知らず 2012.9.25 08:17
 大阪市東淀川区 75 元公務員
 12年間飼っていた犬が家出をした。柴犬の血統書付きである。
 そして、逃げ出して1カ月ほどして、「お宅の飼い犬らしい迷い犬を保護している」と連絡が入った。先方に電話で詳細を尋ねると、間違いなく、わが家の犬。先方は親切にも車で連れてきてくれた。
 約1カ月ぶりの再会ではあったが、犬はうれしそうにじゃれついてきた。腹立たしさをこらえながら、頭をなでてやった。そして、10日ほどした頃。もう家出はしないだろうと思い、夜中の散歩の際、リードを外してやった。
 ところが、である。そのまま、待てど暮らせど帰ってこない。諦めていたら、先日犬を保護してくれたお宅から、うちに舞い戻って来ましたよ、と連絡があった。先方は飼いたいというので、飼ってもらうことにした。
 3日飼ったら3年の恩を忘れないと、ことわざにもある犬。私たちは12年間飼って、簡単に忘れられてしまった。】
今の20代、30代、40代には我々のその頃よりも立派な人が多いのは事実ですね。そしてその反面、その逆の若者も多い。今の団塊の世代が自分の子供達に何が大切かを教えてきていないのが原因ですね。もちろん団塊の世代も戦後教育の左翼化で教わってきていない。教わらなかった世代の子供達も教わることが出来ないで来た。自由という意味の難しさですね。
人間の生きる上での大切なものを教わって来なかった人間がどうなるのかという見本が今の日本の若者かも知れない。教条主義的宗教を教わるのは問題だけど、価値観が無いよりは良いのかも知れない。難しい問題だな。
先日、久しぶりにある30代の女性(昨年、離婚した)のブログを読んだ。
プロフィールのところに、「絶対ゆずれないもの:自由」とあった。
自由というのは難しいですね。私もまだその意味を掴んでいないですね。
「自由は不自由の中にある」と言っている人もいます。徹底した型を修練することで、その型の中に無限の自由があることを見つけるのが達人という説もある。
スポーツでもダンサーでも超一流の達人は徹底した基本の型を身に付けている。基本の型には自由は無いはずなのに、その先に無限の自由が生まれることを彼らは知っている。私はそれをまだ知らない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne