忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859

発見

前日曜に、「あれ~?一番最近日向ぼっこ村で教えたことって何だっけ?」と教えたことが記憶から消えた。人に聞いても覚えていない。教えた側が覚えていないんだから学んだ側が覚えていないのは当然だな。
「いや~、手をくるくる回すのは一年前のはずだし?」と何を教えたか覚えていない。で、昨日思い出した。「そう~!、肩から自分を解放することだ」・・・、
「あ~?本を読んで覚えたことはあまり身に付かないな」と分かった。自分で発見したことは忘れないけど、本の知識を実行しても一時期で終わって忘れてしまう。学びは当然必要だが、そこから自分で発見したことだけが結局身に付くんだな。
人に、「素直になれ」と言って素直になれる人はいない。なぜなら自分が素直でないということが分かっていないから。「私は素直です」と自分で言っている人で素直な人はいない。やはり人に教えるということは出来ないんだよな~。自分で本当の自分を発見するしかないんだよな~。ちなみに「素直になれ」とは私が若いときに良く言われた言葉のような気がする。内心で、「俺のどこが素直でないんだ!」と反発したのは当然です。そういうことは本を読んでも人の話を聞いても分からない。でも、本を読むことも人の話を聞くこともいつか気づきのための肥やしになるんだろうな、きっと。
歳と共に素直でない心は身体を蝕んでいくことが多くなる。怒りが継続すると恨みになる。怒りや恨みは細胞を破壊して病気の元になる。素直とは運命として受け入れることでもあるな。受け入れることは赦すことでもある。「自分の気づきや成長のためにそれが必要なことだったんだ」と受け入れることですね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne