忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1414]  [1413]  [1412]  [1410]  [1409]  [1407]  [1405]  [1403]  [1401]  [1400]  [1399

自由

自由とは何か?を考えてみました。人は輪廻転生の中で多くのマイナスのカルマを作っています。その報いから逃げることは出来ません。例えば1200年前に、信義を守るべき人を裏切った結果、その人のその次の人生は大きく落ちることになり、落ちた世界で当然質の低い人と出会い新しい恨みを抱えることになり、それからも低い人生を繰り返し、それにあった心の癖が出来、今生でもまた質の低い人生を繰り返す羽目になっているケースがあります。
マイナスのカルマの連鎖から覚悟を決めて抜け出すか、または同じ事を繰り返すかの判断はその人の自由意志なのです。
そしてマイナスから抜け出すためのチャンスは、神様から人との出会いとか、病という形で与えられます。そのチャンスを掴むかどうかの判断は夫婦であろうと親子であろうと他の誰も助けてくれません。自分一人で判断するしかありません。
マイナスの現状を繰り返す方が楽いです。幸せの経験が少ないと幸せになる道を選ぶことが怖いのです。人は、「幸せになりたい」と口では言いながら、そのように不幸の中に安住し、そこに安心感を感じている人がいます。そこから抜け出すには勇気がいります。ここに、「勇気、勇気で押し切るのだ!」という意味が出てきます。
その選択は個人の自由意志に任されています。神様もその選択には手出しが出来ません。自由とはそういうことですね。
肉体的快・不快や表面的な心の好き嫌いの感覚で選ぶことが自由ではありません。魂のレベルでの快、不快を自分の意志で選ぶという選択権が与えられているのが自由なのです。魂は、マイナスの輪廻から抜け出す道を選ぶと、また魂レベルの階段を一つ上ることを選ぶと本当の快を感じるのです。それが「自由」なのです。魂のレベルが上がると、そこに本当の心の解放という自由を感じるのです。表面的な自由を選ぶと後で大きな不自由がやって来ます。それがカルマの法則ですね。
生まれてくるということは、生きるということは、「心の癖直し」ですね。
心が変われば行動が変わるわけですから、それが悪循環の輪廻から抜け出す方法ですね。でも心の癖はなかなか直らない。裏切る人は裏切り癖が付いている。嘘をつく人は嘘をつく癖が付いている。「許してください!もう二度としませんから!」と口で謝りながら、心の中で、「何が悪いのよ!そんなこと、私の自由でしょ!」と開き直って、またそれを繰り返す。マイナスの輪廻から抜け出せない典型ですね。
癖を直すには死ぬ気の覚悟と勇気がいるのです。心と行動を変えると共に、自分を客観的に見つめる力と懺悔と感謝が必要ですね。
そういうふうに考えると、運命を変えるには仏教や天風教義の本質に行き着くな。
具体的な事は書けないけれど、最近そういうことがよく見えるようになってきた。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne