忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635

船長釈放

今の日本の実力では釈放するしかないね。腐敗して弱体化している警察(アメリカ)しかないところで山口組(中国)に脅されて毅然と立ち向かえる人間は誰もいない。
YS11の後、ジェット旅客機を開発しようとしてアメリカの圧力で何度も計画を潰され、戦闘機を開発しようとしたらこれもまたアメリカの圧力で潰され、パソコンの基本ソフトを開発しようとしたらこれまたアメリカの圧力で潰され、日本が海外に自主油田を開発しようとしたらこれもあの手この手で潰され、それでもアメリカ良い国と信じさせられてきた日本。日本に圧力を加える国がもう一つ増えたということですね。
正直、中国が核ミサイルを持っていなければ今の中国の軍事力は恐れるに足らない。核ミサイルを日本に向けて持っているという背景の圧力というものが大きいのです。多くの日本人は、「核は使えない兵器だから関係ない」と思う人も多いかも知れないけれど、圧力という意味では絶大なんです。
ちなみに現在三菱が新しい旅客機を開発しているけれど、それはアメリカが生産していないサイズのものだから許されているのです。
日本はどうしようもない国ですね。でも、日本よりましな国は無いですね。
日本より良い国として日本人は、カナダ、オーストラリア、スイス、北欧三国などをイメージするかも知れないけれど、北欧三国は1年の内半分は冬で太陽が見えないし、オーストラリアは国土のほとんどが砂漠で水が無い。全体的に日本ほど良い国は無いです。スイスは人間性が汚いという話しも本で読んだし(まあ、汚くなければ生きていけない環境にあるのは事実だけれど)。季候においても緑においても魚においても国民の正直さにおいても安全性においても交通機関の便利さにおいても日本は良い国です。

人間は経験のないことはなかなか想像できない。暑い砂漠や草原地帯では長袖と、イスラム教徒のように布の被いを被る方が良いのだが、「暑い中で長袖や顔を布で覆うのなんか、よけい暑くて耐えられないわよ」と日本人は思う。乾燥した地域で体温より暑い場所では、ゆったりした長袖の方が涼しいのです。長袖で外気温を遮断した方が良いのです。また乾燥した暑い場所で半袖でいると身体の水分がどんどん蒸発して日本では経験のない疲労をすることになる。外気温を遮断し、水分の蒸発を押さえるには長袖と全身を包む布を被るイスラム教徒の服装は合理的なのですが、日本人は、「暑いのにどうしてあんな布を被るのだろう?」としか考えられない。もちろんイスラム教徒の女性が黒い布で顔を被うのは別の理由もあるのだけれど。

そのように日本の中にいると日本の中の経験によるイメージしか出来ないので外国が日本より良く見える。
今回の中国船長の件は、日本が国としてこれからどう生きていくのかを日本人に考えさせる良い事例になったと思う。日本人に自立へと向かわせたのか、更なる負け犬根性を作ったのかはこれから10年で分かることですね。私は中国が日本を圧力で負かせようとしたのは、長い目で見ると中国の失敗だったような気がする。考えないで65年生きてきた日本人に考えさせたのだから。政府の土下座外交を国民はだんだん許さなくなるのではないだろうか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne