忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059

良い娘(こ)

最近、私とは無縁だけれど、良い娘(こ)を二人見たな。やはり良い子は落ち着くべき所に落ち着くようになっている。育ちの良さが現れている。良い子を見ると、それだけで楽しくなるね。歳のせいだな。あ~あ。
不平・不満・文句と怒りと嫉妬が日常の人、素直でない人は、それなりにそういう結果になっている。素直に流れを受け入れる力のある人は、幸せという所に着地するようになっている。
あうでないといけない、こうでないといけない、と受け入れられる範囲が極小の人は、それに合った点に留まるということですね。固定された運命からの離脱が出来ない。
人間、自分が分からない。「自分のことは自分が一番分かっている」、「私は素直」とほとんどの人は思っている。それは自分の感情、これは好きだ、嫌いだ、美味しい、まずい、が分かっているだけなのです。
せっかく肉体を持って生まれているのだからと思うのだけれど、肉体を持っているが故に、いろんな好悪の感情や欲に支配される。勿体ない。
学びは育ちに勝てない。育ちは学びに勝るな。価値観が育ちで固定するからね。
育ちを超えられないというのは、どこの宗教でも教えの会でも変わらないようだな。
学びは育ちを超えるためにあるのだと思うけれど、それが出来るのは千人のうち3人ということかもな~?






PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne