忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1319]  [1316]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309

靖国神社

8/15の今日、今年も靖国神社に行ってきました。若いカップルや若い女性同士、仕事途中であろうビジネスバッグを持った若いサラリーマン達がたくさんいました。暑い中を汗をタラタラ流しながら一時間以上も並んで参拝していました。若い人たちの真剣な拝礼を見ていると涙が出てきました。日本は大丈夫だと、8/15の靖国神社に行くたびに信じることが出来ます。そういう人たちに元気を貰って帰ってきました。8/15に日本にいる時は靖国神社に参っていますが、これからも日本にいる時は毎年そうしたいと思います。
8/15にデートとして靖国神社に参るカップルは、きっと良い夫婦になるのだろうな、そして良い家族を作るのだろうなと確信しますね。
8/15に靖国神社に行くたびに、私は日本がますます好きになります。

何年か前に書きましたが、靖国神社の食べ処で、かつて海軍士官であったであろう腰の曲がった老人が、私の顔を見たとたん、直立不動で立ち上がって私に向かって最敬礼をしようとしました。私がかつての艦長の顔とダブったのでしょう。それから8/15の靖国神社を余計に意識するようになりました。私が行かなくてはならないと。





PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne