忍者ブログ

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
5 6
13
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(01/18)
(01/17)
(01/16)
(01/15)
(01/14)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11

自死と自殺

今日、地球交響曲第五番を観た。ジャック・マイヨールが自殺(または自死)したことは知っていたけれど、「今日は死ぬのに一番いい日」ということで自死したのかも知れないと感じた。自殺と自死は魂にとって同じなのだろうか?それとも違うものなのだろうか?逃避としての自殺と鬱病による自殺と同じなのか、違うものなのか?残された家族が救われる理論をずーっと何年も探しているがまだ答えが見つからない。
そしてジャック・マイヨールがピアノでベートベンピアノ協奏曲「月光」を弾いているのにびっくりした。「月光」を弾くことがが好きだったのでしょう。私の先輩で友人のOさんが学生時代に独学でピアノを練習して「月光」を弾いていた。独学とは思えないほどうまかった。そのOさんは4年前に京成特急に飛び込み自殺した。病院に行くほどではないが鬱に陥っていたと聞いた。マイヨールとOさんに「月光」という共通点があるのに驚いた。若いときにクラシック(のみ)が趣味というのは心の深い部分に何か弱いものがあるのかも知れないとも思う。やはり若いときはエネルギーの爆発的な音楽に共鳴する要素があっていいじゃなかろうか?ちなみに私は若いのでモンゴルのロックは好きです。というかモンゴルのロックを聞いて好きになりました。その素直さとそのエネルギーに。
学生時代に「美とはなんぞや?生命活動に良い調和をもたらすものを人間は美と感じるのである」と私が話した時にそのOさんが「破滅の美というのがある」と言っていたのよく覚えている。それは確かに「美とはなんぞや?」という定義に大きな影響を私に与えた。
レイキ・ヒーリングと医者の努力でせっかく助けた命、助かった命を深く考えないで退院後もファースト・フードを食べ続けた人がいる。それも自殺行為である。医者がもう大丈夫と医学的に判断して薬をやめたら一週間で亡くなったと今日知らされた。せっかく助かった命なのに退院後もファースト・フードを食べ続けていたという。誠に残念である。
未来に起きる種はあらかじめ兆しや原因があるものだ。
それにしても今年はショッキングな事が続く。この春に大学時代の友人が逮捕された。新聞やテレビで友人の顔写真が何度も出てきた。教え子との不適切な関係と脅迫容疑で。大学一年の時、「こいつ将来女で失敗するかも?」と思ったことをよく覚えている。それが現実になった。それ以外では優秀で良い奴なんだが・・・・。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne