村長さんのよもやま話
村長さんのつれづれ思考
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
管理画面
新しい記事を書く
Shu-Line(レイライン)のブログ
カテゴリー
よもやま話 ( 8862 )
一日一悟 ( 145 )
天風教義 ( 349 )
フリーエリア
最新CM
最新記事
神隠し?
(03/25)
目
(03/24)
作り話しではあるだろうけど?
(03/24)
今年も六義園に行った。
(03/23)
ビックリうどん
(03/23)
最新TB
プロフィール
HN:
村長さん
性別:
非公開
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2026 年 03 月 ( 37 )
2026 年 02 月 ( 43 )
2026 年 01 月 ( 55 )
2025 年 12 月 ( 44 )
2025 年 11 月 ( 44 )
最古記事
四苦八苦
(09/13)
未来予言
(09/14)
心の転写
(09/16)
心身霊性統一
(09/21)
男たちの大和
(09/21)
忍者アナライズ
[
771
] [
772
] [
773
] [
774
] [
775
] [
776
] [
777
] [
778
] [
779
] [
780
] [
781
]
2020.04.04
こんな日が来るとは?
明日の日曜(4/5)から次の日曜(4/12)までは動くべきではないね?
日向ぼっこ村の勉強会も出来ない。先週の雪の日曜の勉強会は無謀・非国民でやった訳ではない。クンバハカを先に伝えておかないといけなかった。
先週クンバハカとその前の統一式運動法を教わった人は、他とは全然違うと思う。肩・腹・肛門云々はそれまでの訓練なんだよね。予めその訓練は必要です。
PR
2020/04/04 (Sat)
よもやま話
Comment(0)
2020.04.04
日本も危険水域に?
「アメリカ大使館が在日アメリカ人に帰国準備を呼びかけた。」とある。アメリカに帰るのも地獄、日本に残るのも地獄になるか、ならないかは、ここ数週間で決まるだろう?
日本の水は塩素殺菌しているので、それで手洗いとかうがいとか有効なのかな?外国では日本人にとって水が危険というのはある。乾燥している地域では手を洗わなくても黴菌の繁殖はほとんどないので問題ない。日本は湿度が高いので黴菌が繁殖しやすい。それで衛生観念が発達してきたというのはあると思う。日本人が外国人はトイレから出ても手を洗わない、とバカにする論調もあるけど、そうではないと思うな。育った自然環境が違うのです。文化はそれが必要な環境によって生まれるのです。明治初期まで湿度の高さ故に皮膚病が日本の風土病だったようだ。そういう中でウイルスに対する抗体があるのかも知れない?さあ、これから数週間で分かる。
2020/04/04 (Sat)
よもやま話
Comment(0)
2020.04.04
回復順調!
足の踏み付け運動も緩やかに小さく出来るようになりました。ぎこちなさと痛みはありますが、右足でも階段を上がれるようになりました。左手首の痛みは無くなりました。あの病院の会計事務のカワイ子ちゃんに会う必要が無くなってきたのが残念ですね。
昨昼、かき揚げ丼をランチで食べたら動悸が出て来た。油もんはやはり年齢的にもうダメだな。血圧も高いのだろうと思う。外食はカロリーが高くなる。今朝は61.7kgに戻ってしまった。60.5kg以下を何とかキープしたいものです。
2020/04/04 (Sat)
よもやま話
Comment(0)
2020.04.03
真実の言葉?
バシャール、知らない人が殆どでしょうが、スピリチュアルな世界では有名な存在ですね。信じるか?信じないか?判断を横に置くか?はご自由に。
信じる、信じないは別にして精神の世界を説く人間は、こういう知識は裏にきちんと持っていないと、教えの優劣を問いに来る道場破りに対処出来ません。
「この本の何ページにはこう書かれています。」では勝てません。年寄り向けにはこんな知識は必要ありませんが、幅広く学んでいる若者・中年に教えを説くのに、「そんなの知らない」では若者は失望して去って行きます。
2020/04/03 (Fri)
よもやま話
Comment(0)
2020.04.03
コロナの移りにくさ
日本は今のところ他国に比べて感染比率が大幅に少ない。それはBCGのせいだという説がある。ドイツも死者が大幅に少ないのは同じ理由だという。
私は言語ではないか?という仮説を思いついた。日本人は日本語をゆっくりと話す。空気を吐き出すような発音はない。イタリア人は口から泡を飛ばすように話す。中国語も日本人から見ると喧嘩をしているように大きな声で話している。英語だってそうだよね。そういう違いもあるかも知れない?あくまでも仮説です。
2020/04/03 (Fri)
よもやま話
Comment(0)
忍者ブログ
[PR]
graphics by
アンの小箱
* designed by
Anne