村長さんのよもやま話
村長さんのつれづれ思考
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
管理画面
新しい記事を書く
Shu-Line(レイライン)のブログ
カテゴリー
よもやま話 ( 8864 )
一日一悟 ( 145 )
天風教義 ( 349 )
フリーエリア
最新CM
最新記事
剪定
(03/27)
今日もレンコンを
(03/26)
神隠し?
(03/25)
目
(03/24)
作り話しではあるだろうけど?
(03/24)
最新TB
プロフィール
HN:
村長さん
性別:
非公開
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2026 年 03 月 ( 39 )
2026 年 02 月 ( 43 )
2026 年 01 月 ( 55 )
2025 年 12 月 ( 44 )
2025 年 11 月 ( 44 )
最古記事
四苦八苦
(09/13)
未来予言
(09/14)
心の転写
(09/16)
心身霊性統一
(09/21)
男たちの大和
(09/21)
忍者アナライズ
[
834
] [
835
] [
836
] [
837
] [
838
] [
839
] [
840
] [
841
] [
842
] [
843
] [
844
]
2019.08.24
どっちもどっち?
韓国のGSOMIA破棄について、その決断に「有り得ない!あ~だこ~だ」と日本政府は批判しているが、日本政府も世界景気が悪化しているこの時期に消費税増税という有り得ない判断をしている。今までも日本政府は日本の経済成長をさせないように常に不適切な経済情勢の中で増税しているよね。人の判断を批判出来る立場じゃないだろうに?と思うのだが。国民もね。
日本国民50%以上消費税増税賛成。
韓国国民50%以上文在寅政権支持。
「人類の歴史は常に間違った判断の積み重ねである。」だな。
PR
2019/08/24 (Sat)
よもやま話
Comment(0)
2019.08.23
美味しいもの
今日ひと仕事終わったので納品の帰りに美味しいもの食べたいなと思ったけど、美味しいものが思いつかない。喫茶店でお茶しようと思ったけどどこも満員だった。で、とりあえずうな丼を食べようと吉野家に入ったが、気が変わって860円のすき焼き重を頼んだら豆腐や野菜が入っていなかった。肉はそこそこ美味しかったけど、食べた後で胃がちょっと重くなったな。高級居酒屋に美味しいものがままあるけど一人では入れないもんな。
2019/08/23 (Fri)
よもやま話
Comment(0)
2019.08.22
こんなの日本人だけ
現場では立派な軍人もたくさんいたけど、参謀本部などはどうしようもなくバカだった。戦場で兵士が飢餓に苦しみながらも戦って死んでいっている最中にも夕方5時になると仕事を終えて毎夜料亭に遊びに行っていた。上に行くほど愚かになるのは日本人の特徴かな?軍隊は官僚組織だからね。それは今も各省庁の官僚気質として続いている。政治家になってバカになるのも多いね。
先の大戦でドイツを擁護するアメリカ人はいない。
クリック
https://www.ksb.co.jp/kuwaigawa_movie/index.php
16日の深夜目が覚めてこのドキュメンタリーを2時半から4時まで観た。
2019/08/22 (Thu)
よもやま話
Comment(0)
2019.08.21
カロリー過多で栄養失調?
カロリー過多で栄養失調?ここ一週間以上栄養が取れていないな。うどんにそうめんにアイスだもんな。カロリーは過多、しかし野菜は食べていないな。
田舎でも小食にしたつもりだけど、女のいない男だけの家ではお菓子ごろごろでまともな食べ物が無いし台風で動けなかった。埼玉のこっちに戻ってもスーパーに買いに行く暇が無い。今日あたり野菜を買いに行こうかな?
ちなみに台風で三日近く身動き取れなかったので、することなく家でひたすら横になって見るほどの価値は何も無いテレビのリモコンでチャンネルを切り替え切り替えして、さすがに三日運動しないと身体が調子の微妙なリズムを崩すな。
歳と共に決まった運動を毎日規則正しくしないといけないな。この夏痛感した。
田舎に帰ると昼間は暑くて外に出たくないし、どこかに行くにも自転車もないし車の免許を持っていない私は動きようがない。田舎の家ではパソコンに向かって仕事をする気も起きないし本を読む気も起きない。ひたすらゴロゴロだった。
2019/08/21 (Wed)
よもやま話
Comment(0)
2019.08.20
戦艦大和
日本海軍は戦艦大和や武蔵をどうして有効に使えなかったのだろう?
私ならミッドウエーではこう使ったな、レイテではこう使ったな、とか運用(戦術)はいろいろ浮かんでくる。しかし日本海軍は戦艦大和を使えなかった。
運用の失敗しかしていない。「なぜだろう?」と五十年以上も考えていた。
で、答えが出た!田舎出身で頭の良さだけで出世してきた司令官では大和の大きさや建艦費用にビビッて腰が引けて運用する器が無かったんだね。
貧乏人出身の司令官が使うには大和は大き過ぎたんだな。私も一千万や二千万なら仕事で自由に使い切るけど、一億、二億の金はポンと使うノウハウは持っていないのと同じだな。貧乏人は駆逐艦隊の司令官なら実力を発揮する。だから貧乏人出身を大きな艦隊の司令官にしてはいけない。そういう意味で私も連合艦隊の司令官には不向きだ。英国では陸でも海でも司令官は貴族出身がなるよね。そういうことなんだな。人間の生まれながらの器の問題なんだね。
三菱重工が豪華客船の建造を大損を食らって止めたのも日本人と言う貧乏人には金持ちの遊ぶ豪華客船を造る文化が無かったということに尽きますね。船体は作れても文化は作れなかったのは大和と同じですね。文化は一代や二代では作れない。そういう意味では天風会も貧乏人(庶民)出身を理事長にしてはいけない。貧乏人はダメだと言っても成り上りもんの金持ちもダメだよ。文化を持っていないから。
2019/08/20 (Tue)
よもやま話
Comment(0)
忍者ブログ
[PR]
graphics by
アンの小箱
* designed by
Anne