忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/26)
(03/25)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[883]  [884]  [885]  [886]  [887]  [888]  [889]  [890]  [891]  [892]  [893

オリーブオイル

私は南出雲の醤油を基本として小豆島の醤油を補完的に使う。今日、両方の醤油を買った時に、カウンターのテーブルに小豆島産100%のオリーブオイルが4,5本置いていた。150mlか200mlの瓶で4400円とあった。1年前ぐらいにもあったがその時は私は何も言わなかった。今日は聞いてみた、
「そんなに高いオリーブオイル、売れるんですか?」と。
そしたらおばちゃん店員が、「それが売れるんですよ~!」と。
「そうですか?私は小豆島のオリーブオイルしか使わないんですよ。あ~、無くなったらギリシャの特定の場所のも使いますけどね。」と
「オリーブオイルの味は気候や土によって味が全然違ってくるんですよ。」と私は付け加えた。贅沢な話ですね。
PR

安定打坐

仕事がいろいろ厳しい中で、朝、安定打坐をして完全無心になると身体の中がエネルギー的に充実してくるのが分かる。「ハハハ~ン!これが身体の病が治る現象か?」と理解出来た。自然自己修復力が活性化するのだろう?
安定打坐は人生の困難に直面した時に深化して意味が分かるのは事実だな。
多くの人が坐禅や瞑想と区別が付かないままで辞めて行くのは残念だな。
自分流の朝の体操もやるとやらないでは首の痛みが全然違うと言うか?ストンと痛みが減った。体操も含めた天風教義は歳を取るにつれ重要性が増してくるな。ただ、体操は自分流に変えた方が良いかも知れない?足の踏み付けは毎朝108回している。手振りも108回しているが、今日は首を左右と前後に振るのも付け加えた。同時に二つの運動をする。ビックリするほど首がゴリゴリ音を出す。画一的ではなく、自分流にそれぐらいした方が良いと思うな。

頭が混乱?それとも頭が悪い?

3月18日からの医療機器展と4月24~26日の光学機器展の資料が頭の中でゴチャゴチャになってきた。新製品も8割がた出来て来たが間に合うかな~?
やるべきことは、まだまだいっぱいある。日々時間との戦いだな。
どうしてこの歳でこんなにお金が無いのだろう?それは使っているから。
考えてみると一ヶ月にいくら必要で、いくら使っているか知らないんだよね。そんなこと考えたことが無い。個人生活は質素だとは思うけれど、頭の中には一万、十万、百万でしか思考が無い?昔、インドネシアの原住民が一、二、三、たくさん、としか計算出来なかったというのと同じだよね。

不思議?

4月の展示会でのブースの装飾で、上の方に2mx1mぐらいのバックライト付きパネルを付けるのだが、そのパネルに使うキャッチフレーズ付き写真を装飾屋に送った。「これでいいか?」と全体の確認デザインが送られてきた。
見てびっくり!私が考えたはずのキャッチフレーズの言葉が違う!
「a State-of-the-Art」と私は入れたはずなのに、「a State-of-the-World」になっている?そう!私がキーボードを打ち間違っていた。どうして、そんな間違いをしたのだろう?送る前に何度も見たはずなのに。その時の私の頭の中には、a State-of-the-Artしかなかったのに?疲れていたので私の潜在意識のさらに奥にある人間共通意識から出て来たのだろうか?
a State-of-the-Worldは世界国家という意味ですね。State-of-the-Worldの方が日本人にとって言葉の語呂が良いけどね。語呂で指が打ち間違った?
a State-of-the-Artは一ヶ月ほど前に読んだ本の中にあった言葉で、よく使われるらしいが私は知らなかった。「うん、これをキャッチフレーズに使おう!」と思った。ついでにSuper-Low-Noiseと書いていたのをNoise-Freeに換えた。それにしても、見てて見えていないということはあるよね。
一度自分から離れて、もう一度自分に戻って来た時に見えるということ。学校のテストとか入学試験というのはそうだよね。分かっている問題なのに間違う。
ラブレターもそうだよね。夜中に一生懸命、何度も書き直して書いて、そのまま封して送ったらとんでもない誤字をしていたりね。
一日置いて読み直してみると間違いが分かるのに、その時は見ても見えない。
試験でそういうミスはたくさんしてきたけど、それはその時の自分というのは見えないということでもあるよね。人は誰でも自分の考えは正しいと思ってしまう。大抵は時を置いても自分は間違っていないと妄信する。せめて、内省とか反省が出来る人間でありたいね。出来たら発言や行動の前に予め分かる自己チェックできる人間でありたいね。自分の思考を客観的に見るというのは難しい。

首が回らない

「首が回らない」って本当なのかな~?今朝は首が痛い。ストレスで?
そんなこと経験ないのだけどな~?または、そういうのは記憶にない。いや?一度あるかな~?「首が回らない」って比喩でなくて本当にそうなるのかも?
起きた時は何も感じなかったが、時間と共に首が痛くなっている。首も回らないけど、頭も回らない。一日一仕事を基本にして、一つ解決して次の仕事に取り掛かるが、そうでない場合はミスは多くなる、特に苦手な事務仕事はね。
それにしても、安定打坐は有難い。しばし浮世から離れる、離れられるのは、ひょっとした凄いことかも知れない?


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne