忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[895]  [896]  [897]  [898]  [899]  [900]  [901]  [902]  [903]  [904]  [905

昨日もクッキーを買った。

以前、フランスとウクライナのクッキーを買ったのは書いたが、昨日はイタリアのクッキーを買った。一箱200円だもんな、安いね。一晩で食べきった。
そのためカロリーを考えてご飯を食べるのをやめた。不健康な生活だな。
先日買ったコーンポタージュはオーストラリア産だった。いろんな貿易協定で、ものが安くなっている。糖分の取り過ぎは健康に悪いな。ストレスが糖分を欲しているのかな?


こんな映画あるんだな?知らなかった。
https://filmarks.com/movies/79543
日本軍は素晴らしかったと喧伝している軍事評論家もいますが、それらも一面の事実ですが、酷い面も多々あった。両方を見ないとね。二者択一なら、私は日本は戦争に負けて良かったと思っています。勝たないまでも負けていなければ、アメリカやロシアが徴兵制をやめるまで日本も徴兵制が続いていて、ひ弱な私なんかは大変だっただろうなと思うな。軍隊も官僚と官僚組織だからね。
戦中、徴兵検査に落ちた男はコンプレックスと、国のお役に立てなかった自己失望感で戦後も内心でいろいろ自己嫌悪から抜けられなかった男もままいる。
私も日本人だけど、日本人は不思議な民族だと思うな。合理的な理屈に合わないことを時々するよね。

「日本は自衛のために戦争した。」と正直に言った一言のために大統領になれなかった男として歴史に名を残していることを多くの日本人は知らないし、知らされていない。
PR

挑戦


そうなんだよね~?これは東芝の体質だし、多くの日本大企業の体質だよね。東芝の技術者や購買と何年も付き合ったけれど、それを観察していて東芝はいずれダメになると35年前ぐらいに予測したけど、その通りになったね。まあ~?私も人が作れないものばかり挑戦しているから金儲けが出来ない。金儲けの基本は人が作れるものをより安く作ることだね。そういう生き方は私は出来ないな~。ちなみに技術者と打ち合わせをしていて、「ここはいずれダメになるな」と予測した日産もその通りになった。
確か?東芝はフラッシュメモリーの特許や技術を目先の金欲しさにサムソンに売ったんだよね。当時、「東芝はバカなことをするな。」と思ったのを覚えている。そしたら、あっという間にサムソンが生産量で東芝を遥かに抜いた。当時、東芝はフラッシュメモリーが金の生る木になると判断出来なかったんだよね。当時のサムソンはそこに目を付けた。判断力、決断力でサムソンの勝ちだったね。
かつて日本の技術者が部品の打ち合わせに行くと、出て来る技術責任者は、どこでもみんな日本人だったと聞いた。ちなみにそれは中国も同じ。どこも日本人技術者が中核をなしていた。バブルの崩壊で日本の会社はリストラして技術者はみんな韓国や中国に流れた。もちろんそういう日本の技術者は持っている技術を吐き出したら数年でお払い箱になっていたんだけどね。そんな人材を育成しようと思うと10年、20年の時間と膨大な金がかかるから、日本人に払う年収2千万、3千万は韓国、中国から見るととても安いものだった。そして日本から家電が消え、半導体が消え、スマホが消え、部品屋だけが残った。工作機械もこれから消えそうだ。

探し物

早くも1月30日。早すぎる時の進み具合だな。早いというより速いだな。
昨日は丸一日、重要な部品探しをしていた。置いていた場所に無い!まるで神隠しにあったようだ。そういうことはしばしば起きる。私の整理整頓が悪いせいなんだけど。それにしても不思議だ。どこに消えたのだろう?どこを探しても無い。まあ、結果、机の上の整理が出来たけど。探し物は一晩寝ると出て来るものだけど出てこない。まあ、同じ部品はもう生産されていないけど代わりの部品は昨日すぐに発注して今朝入って来たので何とかなりそうだけど新しい部品に合わせて電気回路を変更をしないといけない。また時間がかかる。
整理整頓上手、メモ上手は仕事上手だけど、私はいつまで経っても出来ない。整理整頓癖がいつも出来れば、またはそういうパートナーがいればもっと成功していただろうな?と思うけど、それも運命かな?いくら反省しても整理整頓が出来ないのは三つ子の魂百までだな。私が意味も無く整理整頓をしたら、それはあの世に行くための魂の声なんだろうな?

人生

人生とは分からいものだ。何処までが生まれながら持っているプログラムで、何が今生で変えられるものか分からない。変えられない中でベストを尽くして、変えられるものを自分で変えて行く教えが仏教であり、天風教義ですね。
世のため人のためというのも、過去生に犯したマイナスのカルマを消す唯一の方法でもありますね。基本的には今を真善美で生きていれば過去生だとか来世なんて考える必要も知る必要も何も無い。
私は中学二年の時から、将来、平凡なサラリーマンになって、平凡で幸せな家庭生活を送る人生は許されない、その前にやらないといけないことがあることは知っていた。仕事でもビルが建つようなおいしい話は今までいくつもあったが、みんな消えた。そういうのは何か運で弾まないとそうならないと思うが、それはカルマが作るものだと思うな。かつて(過去生で)助けた人に助けられ、殺した人に足を引っ張られる。そういうのを一つ一つ消していくのは、目の前に現れる現象に無欲で対処していくことですね。「もっともっと地獄」に落ちて成功している経営者や独裁者の来世は厳しい。
江戸時代の日本は、その「もっともっと地獄」から解放されていた世界であり時代でもあったと思いますね。

プロパガンダ


隣の国もそうですが、日本人は如何にプロパガンダ放送や記事に騙されるかということですね。私はNHKのチベット紹介のドキュメンタリー番組を見て、全部俳優、女優を使って、それなりの施設を個人宅に見せてのやらせ番組だと見抜いたので、それからNHKは一切見ないようになったし、テレビも捨てた。銀行や郵便局に行くとNHKを映している。画面を見ながら、「この人たち何をやっているんだろう?あんなことを言ってお金を貰えるなんて不思議の世界だな?」と別の星の世界を見ている感じになる。子供向け絵本の方がまだ意味がある。因みに、テレビの単位時間当たりの情報量は非常に小さい。ある人は言っていた、「テレビは暇な人の死ぬまでの時間潰しのために存在している。」だと。人にそれを言うと、「役立つ情報もあるわよ!」と団塊の朝日新聞世代のおばさんたちは言う。「そんなの本を一行読めばいいだけのもの。30秒で分かることをテレビは1時間もかけている。」と私は応える。1行で済むことを如何にダラダラと時間を延ばして1時間持たせるのかがテレビ・マンの仕事ですね。それにしても私がテレビを捨てて10年経つけど、そんな時代が来るとはかつては夢にも思わなかったな。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne