忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[896]  [897]  [898]  [899]  [900]  [901]  [902]  [903]  [904]  [905]  [906

瞑想

今、瞑想ブームらしいが天風会はそのブームの恩恵は受けていないね。
何故だろう?言葉が古い、難しい、先生と呼ばれる講師たちに花が無い。
理屈っぽ過ぎる。重箱の隅のさらに隅に執着している。それは教祖や創始者がいなくなった後に、どこもが経験する時の流れなんだろうけどね。故に各個人に責任は無いし、各個人は真面目。真面目故に大局観が無いのは会の運命?
世間は、テニスの大坂なおみの活躍、サッカーのアジアカップなど新しい若い清々しい日本になっている。瞑想の世界にも新しい風が吹いている。youtubeにもたくさんの聞きやすいスピリチュアルなものがある。ある瞑想と生き方指導者のブログのフォロワーは5万人のようだ。セミナーもすぐに満杯になるようだ。広い世間は既に世代交代していて、新しい風が吹いている。いくら歳を取っても風を感じられる人間でありたいな。
天風会が教えている統一式運動法も、裏筋肉(普段使わない筋肉)を鍛えるラジオ体操第三のような感覚で、体操の一つと教える人たちが考えているらしい。もちろんそういう意味もあるけど、それだけなら小学二年生だよね。何でこんな運動をして、何でこんな言葉を入れるのか?を考えたら、運動における安定打坐行法(身体と自己霊体(クンバハカ)と宇宙霊との三位一体化)なんだろう?と思うのだけれど、先生方にはそこまで考察が及ばないらしい。そこまで考えて中学二年生かな?その感覚を会得したら高校二年生?因みにこれは私の考察であって私は何も掴んでいません。私がいつも言うのは、「天風会は小学2,3年レベルをぐるぐる回っているだけ。」と。もちろん、それはそれで必要で大事なことなんですけどね。だから私は毎週日曜行修会に通っている。
PR

苦難は続く!

普通の人間には耐えられないよね。同世代はみんなもう引退しているのに、
今日一日、今日一日と生きているな。3月末まで地獄が続く。後は光か?
今月は何とか生きられたけど、来月は大変で切り抜けられるかな~?
今日新しい客先に一つを納品したので再来月は余裕綽々だな、と思っていた。
後で知った。締め日が20日なんだと!言われて契約書を見直したらそうなっていた。覚えていなかった。ぼろ儲けだったのに~、3月も資金繰りがヤベ~!
客先の希望納期通りに、いろいろ作れていれば左団扇だったけどね~?
某JRから前金が入って来ないために困難が続く。とても美味しい話だったので、某JR向けの開発に優先的に時間をかけたのが間違いだったかな~?
かつてJR相手に仕事をした人の話によるとJRは評判が悪いね。所謂、民僚ね。

牛乳

昨日、牛乳を数年ぶりに買った。500ml入り千葉県産地限定生乳100%。
数日前に初めて缶入りコーンポタージュというのを買ったら、牛乳と混ぜてくれと書いていた。そのままで食するものではなかった。で、牛乳を買った。
牛乳をそのまま久しぶりに飲んだら美味しかった。でも牛乳は日本人の大人の体質に合わない(消化酵素を持っていない、牛乳のCaを吸収しない)という知識は持っているので、美味しくても飲まないことにしている。

ボランティアも良し悪し?

ある一人の女性の声を聞いていると、「あれ?前と声が変わっているな?前(数年前?)より優しい声になっている。何があったのだろう?」と耳で声質を分析しながら、目で歩き方を観察していると、「うん?この人、腰痛持ちかな?普通の腰痛と違うな?何だろう?」と疑問に思った。すると、彼女は言った。「週一で養老院で介護の仕事(ボランティア?)をしている。」と。「なるほど。」と納得した。
今まで筋肉を鍛えていない女性が介護作業を継続的にすると足腰を痛める。足腰を痛めたその人が若くして車椅子生活を余儀なくされたら元も子もなくなる。
ある退職した男の人が私設託児所でボランティアを始めたという。幼児と遊んでいるとクタクタになるというが、そういうボランティアなら私もやってみたいな。

勉強2


大分以前に書いたと思うけど?、人生(命)の時間は対数なんだよね。
産まれて1日の時間は、それからの10日と同じ長さ。
10日の時間は、それからの100日と同じ時間。
産まれてから100日の時間は次の1000日と同じ。
産まれてから1000日は、それからの1万日と同じ時間。
すなわち、産まれて千日で身に付いた癖を直すには1万日かかるということ。
三つ子の魂百までということですよね。人生、失敗はやり直しが効くという話もあるけど、子育ては失敗すると取り返しがつかない。そういうのたくさん見て来た。千日で気が付けば1万日かけて直せるけど、1万日過ぎて気づいても遅い。
その場合は、それから3万日かけて取り返しが効くかどうかだな。
少なくとも生まれて千日は溺愛しておかないと。3歳までに両親から溺愛された子供は、思春期、青年期でグレてもやり直しが効く。最初の千日のベースがあるから。「自分は親に愛されていたんだ。」と子供本人が気づけば直る。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne