忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[908]  [909]  [910]  [911]  [912]  [913]  [914]  [915]  [916]  [917]  [918

師走

「村長さんでさえ走る師走かな」だな。
久しぶりに仕事で疲れたな。精神的な疲れの方が大きいかな?
PR

米中貿易戦争?

アメリカが中国からの輸入品に関税を高めて、それに対抗して中国もアメリカからの輸入品の関税を高めている。私が中国の指導者だったらアメリカからの輸入品の関税をゼロにするな。アメリカが関税を高めれば、こっちは下げる競争をして世界に対してイメージを高めるな、それに輸入品が安くなって国民も助かるし、輸入額も増える。相手の逆をしないと強い方(アメリカ)に負ける。
日本は戦後、強い相手にも弱い相手にも折れて来た。その弊害が出始めて来た。弱い相手が弱いことに気づかないでいる。K国は自分は正しくて強いと錯覚しているんだよね。日本がそうさせてきたんだよね。慰安婦捏造や所謂徴用工(戦時労働者)問題はそういうことだよね。K国に錯覚を与えてきた日本が悪い???

今日はめちゃ忙し!

今日は朝から大忙しだった!死にそう!?本当は明日も明後日も大忙しなんだけど、年賀状なんて書く時間があるかな~?正月の帰省はわずか二泊三日になるかも~?10年ぶりの大ピンチ?!某JRの今季の予算で注文が来るかどうかだな?ひとつ決まれば芋ずる式にすべてのJRと私鉄に決まっていくのだろうが、最初のひとつが決まるまでに体力がポシャッチャお終いになってしまう。
どこの会社や組織にも新しいことをして自分がリスクを被ることを嫌がって、何でもいつでも何か文句を見つけて新規の流れを進めない人がいる。一人のためにプロジェクトが進まない。天風会にもそんな人が一人二人いるようだが?
新しいことは何もしないで無事に自分の役員任期を終えるのが目標で生きている人がいる。JRのような古くて固くて大きい組織はそんなもんだろうな?それとあれだな?一度NO!を言った人は意地でも途中からYes!に切り替えられない人もいるよね。小さなリスクを恐れて何も挑戦しないのが日本の問題だよね。

毎年恒例の行事

12/29(土)15時、銀座・鳩居堂4Fだったかな?毎年恒例の大徳寺さんの書道展に行きます。今年は年賀状用の良い写真が無い。どうしよう?

お酒

昨日は英語サークルの忘年会だったのだけれどビール小コップ一杯と梅酒のお湯割りを少し飲んだら、飲み過ぎの貧血みたいに気分が悪くなった。それぐらいは普段の許容量なんだけど、なぜか?飲み過ぎた時の気分の悪さになった。その日は何故か?朝3時に目が覚めて、そのまま寝なかったので睡眠不足の気はあったけどね。それぐらいのことで?という感じはあるけど。
一ヶ月ちょっと前ぐらいかな?お茶の水で3人で飲んだ時は私としては飲み過ぎるほど飲んだけど全く酔わなかった。飲む前に、「凄い塩」というような?名前の塩を紹介されてちょっと舐めた。エネルギーがズドン!と身体に入った感じはした。そしたら酔わなかった。そういう特別な塩でなくても自然塩を舐めると酔い止めの効果があるのかな~?今度試してみよう。普段、料理に塩は使わないけど、使うときは「キ・パワー・ソルト」というのを使っている。またはモンゴルの(岩)塩だな。他に小豆島の塩とかチベットの塩を持ってはいるけど。
サラリーマン時代、接待で飲むときは、京都の漢方薬局で買った「熊の胆(くまのい)」という漢方を飲んでお酒を飲んでいた。確かに悪酔いしなかったね。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne