中国とアメリカは兄弟のような性格を持っている似たもの同士ですね。アメリカはイギリスの植民地政策を形を変えて真似ている。中国はアメリカの民主主義の啓蒙という概念を外してどん欲なやり方だけを真似ている。
「中国にとって大きな利益があるものは、それは中国のものだ」という思想を持っているようだが、それはアメリカも同じですね。
中国人と話していて驚くのは、チンギス・ハーンは中国人だと教えられて信じていることだ。元帝国はモンゴル帝国でなく中国帝国だということです。いえいえそもそもモンゴルは中国の一部だということなのです。中国を支配したと言うことはそれはすなわち中国人だということですね。
アメリカに移民したらそれはアメリカ人というのも同じですね。
日本人とは日本人の血を引いているという意味をさします。私が変に思うのはアメリカ在住でアメリカ市民権を持ってアメリカで研究した化学者がノーベル賞を受賞しました。日本人は日本人が受賞したと喜んで日本人受賞者の数の中に入れます。アメリカから見るとアメリカ人が受賞したことになります。ドイツ系一世のアメリカ人がノーベル賞を取ってもドイツではドイツ人が受賞したとテレビで騒いでいるのだろうか?
まあ、そういうことと同じでチンギス・ハーンは中国人ということになっているのです。
ものの本によると中国人というカテゴリーは本来民族として存在しないと書いてあるのもあります。中国と言われている国に住民票を持って住んでいるのが中国人というだけのことと。中国を支配した歴代王朝の皇帝で漢族出身はいないという説もあります。すべての皇帝を中国人としないと今の中国人と自ら呼んでいる人たちのアイデンティティと誇りが消えてしまうので同じにしているわけですね。まあ、そんなことを言ったら日本の天皇と皇族は日本人ではないと言うことになってしまうが。アメリカ市民権を持ったらすべてアメリカ人にしないとアメリカ人というものは存在しなくなる。それと同じ。だからアメリカと中国は似たもの同士なんですね。二千年、三千年前の日本も同じですね。
PR