忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/26)
(03/25)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[886]  [887]  [888]  [889]  [890]  [891]  [892]  [893]  [894]  [895]  [896

ど~してこうなるかな~?

3/7に向けて150万の新しい組み立てに入った。昨年既に仕入れていた部品を組み立てようと思ったら、金属部品の設計は、6mm径の穴なのに6.6mmの穴が開いている。アメリカから仕入れたフィルターAの仕様は厚さ2mmなのに1mmになっている。フィルターBの厚さも2mmのはずが4mmになっている。この期に及んで、アッラ!アッラ!アッラ!だよね。常に1/1000mmの世界を扱って、指先だけで1/100mmを動かす私にとって1mmというのは琵琶湖の大きさに匹敵する。光学設計は少なくとも1/100mm単位で設計するからね。私の仕事では1/100mmずれたらまったく製品にならない。朝一番で図面を描いて、金属加工屋さんにFAXしたけど、私の運命、どうなるかな~?
PR

子育ては非合理で、

子供を合理主義で育てたら失敗するな。不合理でもいけない。非合理でないと。合理に非ず、だな。合理主義の裏には大抵、親のメンツが隠されているな。
無条件の愛情は非合理だな。両親共に理屈主体の合理主義だとだめだな。

順調?それとも不順調?

昨日、50万の製品を千葉佐倉にある会社に納品してきた。締め日ギリギリ。
30分ぐらい予定より遅く家を出て、西船橋駅に着いたら総武線はトラブルで55分遅れだと。それは私にとっては15分遅れになった。30分早く出ていても無駄だったということ。船橋で快速に乗り換えたら快速も別理由で遅れているとのこと。結局、普通の総武線と快速が同時に千葉に着いた。千葉からの外房線も5分遅れで出た。予定より30分以上遅くなった。客先に結局12時10分前に着いたら、12時から1時までは出入りが出来ないとのこと。しかし何とか納品処理に間に合った。そして12時前に出られた。
担当者のアシスタントの女性の電話の声やメールの文章から、この子はとても良い子のようだ。会ってみたいな、と思っていたが、昼前で早昼に行っていたのか?実験の手が離せないのか?別の男の人がロビーに受け取りに出て来た。電車が遅れていなかったら、その子に会えていたのに、残念!そういう期待には、だいたい神様は応えてくれないな。昨日は月曜なのに一週間分疲れた。帰る時、気分は金曜日だったな。

赤ん坊の目

赤ん坊の瞳は真っ黒で大人のような瞳孔が無いよね。赤ん坊は可視光をカットして赤外線での映像を見ているのではないだろうか?そのために瞳孔が無いのかも?だから赤ん坊は大人が見えないものが見えるのかも知れないな?

考える

1.一つの知識を鵜呑みにしてオームのように言う。
2.いくつかの知識を組み合わせて考える。
3.知識を捨てて知恵で考える。
4.考えることも止めると閃きが生まれる。
4に行くには1,2,3を通らないといけないが、4まで行く人は学者でも少ない。
でも4まで行かないとノーベル賞は獲れない。私は鳥糞害対策でノーベル賞は無理でもイグノーベル賞いけるかな~?一週間経っても効果は継続している。
大抵の人は、朝日がこう書いていた、NHKがこう言っていたと1で終わりだな。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne