忍者ブログ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
5 6
22 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/26)
(03/25)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[889]  [890]  [891]  [892]  [893]  [894]  [895]  [896]  [897]  [898]  [899

追い詰められて知恵が出る?

来月、どうやって生き抜けばいいのだろう?神様、宇宙霊の助けが必要だな。私の工夫では今月まで。製品の納入の10日遅れで1ヶ月の地獄になる。
そういう状態なのに、歩いている途中などに鳩を追いやる実験をしている。
鳩やカラスなどをレーザーで追いやる動画が、youtubeにいくつかupされていますが、太陽が照っている下では、レーザーは太陽の光に負けてまったく効果が無いことが、私や他の人の実験で分かりました。私が出来ないことは他の人も出来ない。太陽の光が強いので法律の範囲のレーザーでは、太陽下での鳩を追いやることは出来ないと結論が出ました。
しかしそこからが、私の頭の出番。出来ないという結論は私はいつも出さない。
「人の出来ないことを出来るようにするのが俺だ!」と。鳩の目の生体を考えに考えてテストしてテストして、「ひょっとしたら?」と朝風呂の中での安定打坐の閃き!今日、駅の近くでアイデアを試してみた。世界初のアイデアだろうな~?
太陽の下でも面白いように鳩が逃げた。世界特許か?実用新案ものだな。
まずは特許申請しないと口に出来ない。難しいことは口に言えても、易しい方法は口に出来ないんだよね。簡単に真似されるから。経験と知識と洞察から来る閃きによるものだから、コロンブスの卵だよね。「出来ない」と簡単に言う人には閃きは生まれない。しかし、知ってしまえば誰にでも出来る。
問題は別の開発に一千万は使っているから金が無い。そういうスポンサーはいないものかな~?私の周りには金持ちはいないんだよな~、(;´д`)トホホ。
鳥糞害や渡り鳥が運んでくる鳥インフルエンザ防止にも役立つんだけどな~?
JRの旅行宣伝ポスターに以前、「どこまで行けるか?」というのがあった。
「金が無い、頭が無い、人脈が無い。無い無いづくしで、どこまで行けるか?」
が私が大学を卒業した時の私の人生のテーマでしたね。「どこまで行けるか?」
そう生きてきました。頭のいい生き方ではありませんね。人に推奨出来ません。
良い子は真似しないでね。


PR

日本人の臆病さ

昨日、秋葉原でおもちゃ売り場で組み立て式モーター付きギアボックスを買った。夜、組み立ててみた。結構難しい。説明書が分かりづらい。時間をかけて何とか組み立てが、途中でギアを落としたら、どこに転がったのかいくら探しても見つからない。どうして私のところは神隠しにいつも会うのだろう?ギア1個のためにまた一箱買いに行かないといけない。別な部品も買いに行かないといけないのが昨夕の打ち合わせで分かったので、手間は同じだが。それにしても、今の子供は結構難しい組立をするんだな。昔のプラモデルより遥かに難しい。
中国製のユニットを分解して、その中のモーターや回転機構をそのまま使おうと思っていたら、「中国製なんか使って何かあったら責任はどうするんだ?中国製の部品を使うのはまかりならん!」というのが某JRの意思らしい。
中国製も生産ロット毎に改善されて、かなりいいのになっているんだけどね。「外観や性能が同じでも分解されて違う部品が使われているのがバレたら取引中止になってしまう。」と間に立っている人は言う。
「たかが箒みたいなものに、何をそんなに拘るのか?電車や車じゃないんだから。」と私は思うのだけれど、日本人の感覚は狂っていると外国からは見られるだろうな。私もそう思う。日本人の臆病さは異常だ。
K国やC国に対して、もめないように、もめないように、とやって来て、今の結果がある。その裏には日本人の異常な臆病さが原因なんだと思うな。
日本人は一億総神経症で、隣の国は五千万総被害妄想症だね。同じレベル。

今日はお休み、

今日は行修会はお休みなので、仕事をする。4時には引き取りと打ち合わせのために横浜だ。

美味しいうどん?

昨日、お昼を食べようとJJ銀座の中を歩いていて、和菓子甘味処喫茶の前に「きつねうどん」、「力うどん」とあったので入った。メニューを見ても店内の看板を見てもうどんは無かった。「エツ?」と思いつつ、取り敢えず、「きつねうどん」を頼んだ。店には客が一人しかいなかった。その一人は和牛牛丼を頼んでいたみたいだがなかなか時間がかかったようだ。そうこうしているうちに15分ほど過ぎた。店主が出て来て、「今、出汁を作っているから後10分ぐらい待ってくれ。」と言った。笑うしかなかった。トータルで30分近くかかって出て来た。きつねの小さいことに驚いた、800円なのに。小さいきつねとネギしか入っていない。出汁を少し飲んでみた。う~ん、かなりの出来だ。東京の出汁と関西の出汁と併せたような味で、うどんも手作りなのかな?讃岐うどんに近い腰があった。ここまで凝ると、水、醤油、鰹節、一つ一つの出来が見えてきて、味の細かい良さと問題が明らかになる。要するに、出来が良いと問題点が余計に見えてくる。立ち食いうどんぐらいでは、「こんなもんだ」と問題点は見えてこない。テストでも、30点40点では全体が悪いので何が悪いか?考えないが、80点90点だと何が間違っていたのか?何を理解していないか?が明確に分かってくるのと同じだな。後から一人のおばさんが店に入って来て、力うどんを頼んでいた。それから食べ終わって、店を出て看板を見たら、うどんのメニューが消えていた。1日2食限定のうどんだったのかな~?まあ、味にこだわっていたのは良く分かったけど、ランチで出て来るのに30分もかかっていたら、誰も食べに来ないわな。
私自身も反省した。いいものを作るために納期遅れを良くする。今も納期遅れだらけだ。店長の姿は私自身の姿だったのかもしれない?

くじ運

毎年四月の光技術展示会で、I区コーナーとして8社が分割共同出展している。
I区コーナーのどの位置に自社ブースを出すか?の抽選があった。場所を選ぶ順番の番号が入っているくじ引き封筒を会議室に入る時に取る。
私が会議室に入った時、既に5社は引いていたので残りの封筒が三つあった。
三つのうちどの封筒に選ぶ早い番号が入っているか?今まではどうでもよかったが、今回はマジで良い場所を選ぼうと思った。で、夏期修練会で訓練するテレパシー術(クレバボヤンス・透視術)をマジで使った。
結果、今まで毎年5番前後だったが、今回は2番だった。後で分かったが1番は既にT社に引かれていた。T社はくじ運が良いのか?不思議にいつも1番だ。
くじ番号順で場所選びをしたが、当然T社が1番に選んだが、私が一番いい場所だと思った場所を選ばなかった。で、結果、私は私が一番いい場所だと思った場所を選べた。宝くじも同じように当たらないかな~?数年に一度ぐらい3枚買うが当たらない。宝くじを買う時に、ピッ!と光るものが何も見えないな。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne