忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1387]  [1388]  [1389]  [1390]  [1391]  [1392]  [1393]  [1394]  [1395]  [1396]  [1397

死生観

2011,03,11の津波と今回の御嶽山火山爆発での多くの犠牲は日本人に死生観を改めて考えさせることになっているんじゃないかな?
3.11の後、家族の大切さについて多くの日本人が考えた。今回も多くの人が他人の問題でなく、いつでも自分にも起こり得る問題として捉えているんじゃないかな?
死生観、すなわち宗教観(特定の宗教ということではなく)を再考し、日本人全体の霊性を上げることになるんじゃないかな?
宗教は人を救えているのか?と日本も含めて世界は本当の宗教が問われているんじゃないかな?紛争やテロに巻き込まれて死ぬ虚無感と冤罪で死刑になって死ぬ虚無感と自然災害で死ぬ虚無感は違うかも知れないな?自然災害は誰にも罪が無いからな~。誰にも罪はないけれど自分は死なないといけない。

11/2(日)の日向ぼっこ村の勉強会のメイン・テーマは死生観です。
もちろん村長さん式瞑想もします。
護国寺から徒歩15分ほどの全林野会館
(知らない人はインターネットで検索のこと)
10:00~15:00 
弁当持参のこと。近くにコンビニはありますので弁当、おにぎり買えます。
お弁当の時間も質疑の勉強時間です。
座布に座りたい人は持参のこと。
座布の他に100円ショップで1m角ぐらいの布も用意していた方が良いでしょう。椅子に座る人は必要ありませんが。
予め村長さんにメールや口頭等で参加希望を申請のこと。
参加費:千円程度(部屋代や経費の割り勘のみ)
白い行着は必要ありませんが、締め付けないゆったりした普段着で。
体操はおそらくしない。



PR

御嶽山

御嶽山水蒸気爆発で亡くなった人の家族はたまらんね。特にまだ若い人の場合は。科学者が考える予兆は無かったということなんだろうが、予兆は何かはあったと思うな。科学者は否定するようなことではあるだろうが。
「そういえば前もってこんな現象があった」というような話しがこれからの雑誌に出てくるだろう。
宝くじに当たる確率より、宝くじを買いに行って交通事故死する確率の方が高いらしい。人間の運命とは分からないものだ。自分の運命も分からないということだな。毎日を心して生きていかないとね。
心で死を考えるのと、魂で死を考えるのとでは真逆ほどに意味が違ってくる。
それに普通の人に、「魂で死を考えろ」と言っても99.9%無理な話しだな。

過去世を記憶する子供達というような本が何冊かありますが、普通の多くの人は、特に中高年の人は、「そんなことあるわけない!子供がテレビか何かで見た記憶を語っているだけよ!」という理解ですね。
過去世とか生まれ変わりということは、在る、無いを左脳で考えても議論しても意味がないと思うな。右脳で理解できるかどうかですね。
過去世があると信じるのも、無いと信じるのも、どちらも宗教信念みたいなものですね。相手を理屈で説得させることは出来ないから。信じない人は何を言われても信じないし、信じている人は理屈で信じている訳ではない。



大いなる参考


大いなる参考ですね。15年ぐらい前に学びに行きました。
まだ老師の本は出ていない頃だったな。
ヴィパッサナー瞑想はやってみると、とても多くのヒントが得られます。
何事も覚者から直接学ばないといけないと私は思っている。
何事も知識では身に付かないね。本で分かったつもりになる人はいるけど。
何事もやってみないと分からないね。まあ、やっても分からない人もいるけど。
悟りは何であれ同じなんだろうけど方法論が見た目違ってくるだけだろうな。
どこかは修行の場と趣味のサークル活動と心得違いをしている人は結構いるみたいだな?本来、修行は魂との真剣勝負だから厳しいのだけれどな~?
一心、無心、本心煥発、
地の声を聞く、天の声を聞く、神人冥合、
自分は今どの位置にいるのか?を自分で明確に意識して、3年、5年経って無心が自由に取れるようになったら、これらの流れの会得を追求しないとな。
どこそこの会ではこの一番大事なことは誰も教えてくれないよ。
宴会や余興で仲良しごっこをしても真理は会得できない。




日本の真実?


興味ある人は1から9まで連続でどうぞ。


これも興味ある人は関連you-tubeもどうぞ。


知識で知っていてもなかなかね~?

平和も健康も失ってからでは遅いんだよね~。
「日本国憲法九条という印籠を見せれば中国も攻めて来るはずがないし、今日の私は健康だから今のままで私の未来は大丈夫!」と多くの人は心の奥で考えている。だから大抵の人は過去の知識を何も変えることが出来ない。

中国の史記など古代史をかつてずいぶん読んだが、今の中国の歴史観(捏造)を見ていると過去の歴史本も政治的に大きく捏造されたものかも知れないな。
歴史書は疑って掛からないといけないな。もちろんアメリカの歴史もヨーロッパの歴史もね。アメリカだって、「アメリカ・インデアンをあらゆる手で虐殺しながら国家を拡げて行った」なんてアメリカの子供に学校で教えていないと思うな。
要するに今の中国を見ていると歴史が如何に作られてきたかが分かるね。







平和ボケ

昨日、某駅前広場で集団的自衛権反対の署名運動を何人かの人がしていた。集団的自衛権に反対しても生きていける人達がたくさんいる国家とは何と平和なんだろうか!と思いますね。
日本が約70年、戦争をしないでこれた、侵略されないで来れたのは憲法九条のお陰ではありません。日米安保条約のお陰なのが理解できない人が多いのは世界の中の恥ですね。
日系アメリカ人が日本人を見下しているということをyou-tubeで見たか、何かで読んだことがありますが、多くの血を持って権利と地位を獲得した彼らが集団的自衛権に反対する日本人の姿を見たら当然見下しますよね。
国を守るのは集団的自衛権か個別自衛権かどちらかを充実させなければ平和と安全を守れないのが残念ながら現在の地球です。
個別的自衛権の充実をしている例が国民皆兵で有名なスイスですね。
スイスは第二次世界大戦中に領空侵犯してくるドイツの飛行機や連合国の飛行機を百数十機と撃墜しているのですね。そして自らも二百機が撃墜されている。知らなかった。永世中立国とはそういう覚悟と努力が必要なのです。今でもスイスの各家の地下室には自動小銃や機関銃が保管されていて年に一回国防訓練しているし。
ちなみに女性達が集団的自衛権に反対するのは心情として同意します。
そんなのみんなが賛成しても問題がある。それは原発の是非もそうですね。
マスコミや政治家に誘導されてみんなが賛成するものや、みんなが反対するものは危険だ。もちろん朝日などによって扇動されて作られた反対意見が多いのも問題だ。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne