忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1465]  [1466]  [1467]  [1468]  [1469]  [1470]  [1471]  [1472]  [1473]  [1474]  [1475

基本

山田先生の本が意外に新しい人に渡っていて実践している話しを最近2~3件聞いた。山田先生の教えをどのように誰に伝えていくかを私はいつも思案して人を観察しているけど、でもやはり3年、5年は天風会の教える天風教義の基本をじっくりとまずやって欲しいと思いますね。その持続力が大事だな。そういう私も山田先生に学んでいなければ天風会を辞めていただろうと思うな。
それにしても私が天風会の基本を大事にしろと言う人間になるとは思わなかったな。でも続けるには根気と工夫がいるな。工夫は天風会は教えてくれない。
座る姿勢、歩く姿勢、臍下丹田に気を落とせること、腹式呼吸が出来ること、その上で無心が自由に取れること、そういう基本が出来ていて始めて山田先生のやり方が活きてくる。
ところが最近の人は気が短いのか基本を自分で試行錯誤しながらという3年は続かない人が多い。基本を続けられない人には教えられない。「この人ならいいかな?・・・」と観察しているうちに天風会から居なくなってしまう。

PR

信じ難い話し

昨日、電車の中で立ってリュックを片手に持って(持ちづらそうに持っていた)、もう片方で本を読んでいたら、20代後半の人が席を譲ってくれた。「はあ~?」と思ったけど、「ありがとう」と言って素直に坐った。昨年の夏に大阪で小学生の女の子が席を譲ってくれたけど、これで二度目だな。心の中で、「くっそ~!」と思うけれど、親切は笑顔で素直に受けるのがマナーだもんな。「ありがとう」と言って坐った。
今日、地球交響曲第七番を1時半から浦和で観てきた。観客は60人ぐらいだったかな?せっかくのこういう映画の上映なのに勿体ないなと思ったな。それも無料だったし。「地球交響曲?そんなの知らないな。知らないから行かない」という判断なのかな?知らないからまず見に行けばいいのにと私なんかは思うけど。
上映中に携帯が鳴って携帯を話すおじいさんもいたな。信じ難いな。若者より中高年の方が人間の質が悪いな。他にも携帯が鳴った人がいたな。どうしてマナーモードにしたり、スイッチを切っておかないのだろう?昼の食事にアルコールが入ったせいか、まま寝ている人もいたな。まあ、それは仕方がないな。
今日、ひとりの人を観察した。「この人、苦労してきた人だな。生まれもきっと貧しいな。でもよくひねくれずにここまで来て、世のため、人のためによくやれるな」と感心しながら見ていた。その人のおじいさんが人間的に立派な人だったんだろうか?もちろん私のその観察が正しいかどうかは分からないが、人に聞くとやはりその人は苦労したというような話しだったな。


トラブルが続く不思議??

普段電話は1日数本しか掛かってこないのだけれど、なぜかトイレに入っている時に電話が掛かってくる、なぜか携帯と普通の電話が同時に掛かってくる。
トラブルは不思議にひとつ起きると次々に続くんだよね。
ここんところ仕事の技術的なトラブルが続く。汚れた、壊れた、特性が出ない、安定しないと客からクレームが入った。トラブルで戻ってきた製品を修理しようとしてより大きく壊しちゃった(これは私が)!不思議だな。3件連続だもんな。
トラブルは勉強の畑だな。トラブルを分析して解決して、知識がより深まる。

無くなる不思議

靴下の色違いが片方ずつ無くなっていく。コインランドリーで乾燥した後、揃えてみると時々靴下の片方が無くなって行くのだが、それもいつも色違いで。同じ色で無くなると無くなったことに気付くことはないのだが・・・。今朝数えてみたら6色の靴下の片方が無い。ここ2年ぐらいで時々片方が無くなっている感じかな?どうしてだろう?コインランドリーで誰かが盗むのだろうか?片方盗んでどうするのだろう?私のは五本指タイプで左右の区別の無いガテン作業者用の靴下を履いている。左右色違いで履こうかな?それもファッションかな?
自転車のキーが無くなる。3本付いていたのがもう2本無い。これは私の責任ですね。それにしてもどこに消えたのだろう?自転車があるのだからキーは部屋の中で無くなっているはずだから、どこかにはあるのだろうけど見つからない。
整理整頓できない病は小学生の時から治らない。人が来る日は早朝から大掃除と大整理ですね。前日の夜にすれば良いじゃないかと思うのだがなぜか出来ない。

心が温かくなる方を

どこかで流れていたラジオで言っていたのかな~?誰が言っていたのだろう?覚えていないのだが、「迷った時は心が温かくなる方を選びなさい」と。
「なるほどな~、良い表現をするな~!」と思いましたね。その通りですね。
真理をこういう易しく表現出来る人は分かっている人ですね。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne