忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1441]  [1442]  [1443]  [1444]  [1445]  [1446]  [1447]  [1448]  [1449]  [1450]  [1451

栄西と建仁寺展

今日、ジョナサンで食事の後、上野でやっている「栄西と建仁寺展」に行って来た。見るボリュームが多くて疲れた。仏像とか仏僧像を見ているとだいたい眉上げをやっているね。坐禅とか瞑想の上級者編では眉上げが大事になる。天風会は初心者向けだからそんなこと教えないけどね。山田先生は教えていた。
それにしても仏師はそういう表現を彫れるのだから凄いと思うな。そういうことの意味が分かっていないと彫れないもんね。仏師自体が禅僧と同じレベルの悟りに達しているんじゃないかな?
クンバハカについてまたひとつヒントが見つかった。昔から分かる人は分かっているんだな。分かる人だけ見て判るようになっている。ちゃんと描いて残している。奥義というのはそういう形で残しているのかな?凄いね。
上野公園の桜はほぼ満開だった。
PR

2014春・桜だ~!


今の季節、仕事より桜優先?朝9時過ぎに六義園にまず行ってきました!
土曜日のせいか多くの人が既に来ていた。普通の日なら写真を撮る人のために大きく円を作って円の中に入らないマナーがあるのだけれど、今朝はそうではなかった。しだれ桜の傍に人がたくさんいた。
ちなみに六義園を出たところでカメラの肩掛け(ストラップ)からカメラが抜け、カメラが地面に落ちた。カメラは壊れていないようだったが保護カバーフィルターが割れた。
よく調べてみるとタムロン・ズーム・レンズのオートフォーカスがずれるようになっていた。要するに自動でピンとが合わない。割れたフィルターガラスの微少破片が入って邪魔しているように思える。最後の厄落としで割れたのならまあOKだけど。ズーム・レンズの分解修理に出すか、ニコン純正品を新しく買うか、迷い処だな。



天風道

心身統一法と心身統一道(天風道)とは違うな。最初は誰でも心身統一法を身に付けて健康や運命を改善したいと思って入って来る。私も含めて誰でもそうなのだから、それはそれでもちろん問題はないが、それでは本質にたどり着かない。最後は道にならないと。10年、20年かかるな。その段階まで残る人は3%に満たない?かな?

茨の道

ここ4ヶ月ほどほとんどの仕事がトラブルから始まった。自分に起因するトラブルは1割だな。9割は金属加工屋、回路屋、ユーザーが原因を作ってくれる。
明日の午前中に金属加工でアルミ板の穴をちょっと大きくして貰ったら今年度の仕事はすべて完了だ。穴の位置が一カ所だけ0.2mmぐらいずれていたのが最後のトラブルだな。
客先から毎日留守録に入っている。納期は?納入は大丈夫か?いつの何時になるか?とね。企業とか大学や公的研究所の年度末処理と消費税変更前処理の必要性ということで大変だった。
それにしても、トラブル続きでも挫けない自分に感心する。
普通の人なら諦めるよな~?「これ以上は出来ません」て。
明日の朝は一番で六義園のしだれ桜を見に行こうかな?それから金属加工屋に行って穴の手直しをして貰って、そのまま客先に完成品をどこかの駅で手渡して、それから英語の勉強会かな?ほんと、「ふー!」の安堵のため息だな。



警察の魂と泥棒の魂

袴田さんの記事を読むと涙が出てきますね。
警察・検察官には涙は無いんでしょうね。捏造がバレた悔しさだけはある?
前にも何度か書きましたが、警察の元偉い人に私は言いました。
「警察は証拠を捏造して無実の人間を有罪にしても何にも罪の意識を持ちませんね?」と。
「そんなの当たり前だ!」と返ってきました。。。。。
いつもながらいつまで経っても警察や検察には正義は存在しないと思いますね。あるのは自分の安全と出世と組織のメイツだけ。
だからいつも私は言います。警察の魂と泥棒の魂は同じだと。
警察官で天国に行けるのは出世しない田舎の駐在さんだけだと思いますよ。
人間の幸せは一生、警察と税務署と病院との関わりを持たないで生きた人です、とどこかに書いていました。「警察に睨まれたらすぐに冤罪にされる。警察は怖いところです。」と某有名大学法学部の教授が言っていたと。
それにしても証拠を捏造して無実の人間を死刑囚にしても、証拠を捏造した警察官、検察官は何の罪の意識も持たずにその後を生きたのでしょうね。警察官のそういう懺悔の話って聞いたこと無いよね。精神は北朝鮮と同じだね。権力を笠に着て生きた人は天国に行けないでしょうね。そして来世は自分がした相手の立場に立たされると思いますよ。因果律は宇宙法則ですから。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne