忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1480]  [1481]  [1482]  [1483]  [1484]  [1485]  [1486]  [1487]  [1488]  [1489]  [1490

ミサイルの命中率

海の戦いも空の戦いも既に目で見えない距離で行うんですよね。
レーダーを見ながらミサイルを撃って終わり。敵が目で見えた時は既に負けの状態。演習で自衛艦が標的に向かってミサイル10発撃つとほぼ10発当たります。同じミサイルのはずなのにアメリカ海軍は7発ぐらいしか当たらないらしい。自衛艦の乗組員、「ミサイルは当たるように出来ているのだから当たるの当たり前。米軍はどうして7発ぐらいしか当たらないんだろう?」と首をかしげるとか。米艦の乗組員、「日本の自衛隊、凄すぎ!」と感嘆するそうです。
一応、ミサイルとしては10発中6発当たれば合格らしいのだが、韓国の対潜水艦ミサイル10発中5発しか当たらなかったそうで・・・。2発は行方不明になったそうで。中国はどうなんだろう?みんなコピー製品だから命中率は低いと推測できるな。日本製の部品が多く含まれているのが問題になっているそうで、「日本から部品が止まったらミサイルを作れないじゃないか!」と。国産(中国産)部品に切り替えるとさらに命中率が下がることが予想されますね。
この命中率の話し、軍事機密かも~?

PR

システム

そうね~、今の日本人は物作りの発想力が無くなってきていますね。
日本人は個々には良い物を作るのだけれど、それらを組み合わせてのシステムとしての思考が出来ないんですよね。ゼロ戦も作った、戦艦大和も作った、潜水艦イ-400も作った。でもそこに運用システムが無かった。
日本は戦争を個々の頑張りでするけど、アメリカはシステムで戦争するんですよね。携帯は物作りだけどiPhoneはシステムなんですよね。その違いですね。日本はwalkmanや携帯は作れてもiPhoneは作れない。システム思考が出来ないから。特定秘密保護法案反対と言っている人はシステム思考できない人の典型ですね。国や国防をシステムとして考えることが出来ないからですね。普通の国なら当たり前のことが多くの日本人には理解できない。
日露戦争は、日本がシステム思考が出来ていた唯一の例外の時期かな?
まあ、日本以上にシステム思考が出来ないのが隣のK国ですね。
C国もこの数百年システム的思考で戦争したことが無いんですよね。実質的に海戦の経験はゼロですね。航空戦の経験はあるはずもなく。さあ~?口泡戦はいざ知らず、実戦ではどうでしょう?
C国の男は家の中でも女房相手に口で大声でしばしば喧嘩するそうです。日本の亭主は、揉めたくなくてすぐに「ごめん」と言って黙ってしまう。国も家の中も同じですね、相似形ですね。


日本人の凄さでこんなのもありましたね。凄すぎ!iPadでこんなことが!

本当はね~、私もそうなんですけどね~?世界の誰も作れないのを作っているんだけどな~?専門的過ぎて、マイナー過ぎてニーズが無い?そうですね~、私も宮大工のような一品ものの物作りは出来てもシステム思考が出来ていないからですね。いえいえ、これから、かれから!

どこかの本に書かれているのかも知れませんが、
「忌み嫌う」の忌は、心の上に己なんですね。それとも己の下にある心なのかな?漢字とは不思議ですね。漢字は絶対に人間が天啓を得ながら作ったものだと思いますね。思考からだけでは作れない。




真理、品格、道徳

真理、品格、道徳、これらは関連し合っているけど別物なんでしょうね。
真理に生きる人は0.3%(このレベルの人にとって肩書きは意味が無い。)
品格に生きる人は3%、 (切腹なんて侍の品格だけど道徳ではないよね。)
道徳に生きる人は27%、(日本人の道徳性はかなり高い。)
付和雷同に生きる人50%、(周りの動きに従う人達。)
欲に生きる人20%、(人は関係ない。自分が楽しければそれで良いと思う人。)
その内、法律違反しても欲を追求する人3%、
そんな感じかな?
宗教団体などで教わる真理は知識です。真理ではありません。
誰かから教わったものは、その段階ではすべて知識です。
感覚的に、または魂で会得したものが真理ですね。


運と真理

真理を追究する世界に入ると、または真理の世界に少しでも入ると、現象界の「運」はどうでも良くなるのです。運の良い悪いも現象の中のさざ波に過ぎなくなります。真理の世界に入っていること自体、既に最高の運なのですから。
真理の世界という難しい世界を理解できない人は、その前段階として品格を生きることですね。人間、誰でもいろいろ欲望があります。欲望が目の前にあっても、自分の品格を落とす行為はしないという判断力、決断力、断行力が必要ですね。例えば一回目のデートでホテルに行くのは品格が無いということですね。
それはすぐ交尾する犬猫レベルということでしょうか?
家を守っていない立場なのに遺産相続で少しでも多く貰おうする人もそうですね。往々にして嫁が、「対等の法的権利があるのだからもっと主張すべきよ!」と亭主をけしかける。今はそういう人も多いようですね。
そういう欲を放さないと品格にはならないですね。
家族仲良く調和優先のためには損と思えることも受け入れる。

話しは飛びますが、戦後の家族法は、GHQの策略として日本の家族の団結という力を削ぐために作られたものなんですよね。権利の奪い合いで家族の心がバラバラになると日本人の力は失うと。左翼系の法曹界による婚外子対等なんていうのはその典型ですね。情状判断とか権利の保護というのはあるべきですが。
民主主義というのは、少数意見も含めていろんな意見を出して議論し、多数決で決めたらみんながそれに従うというものですよね。でも日本は多数決で決めても野党は従わないですよね。日本の政党政治は民主主義の定義から外れていますよね。日教組も民主主義から外れていますね。変ですよね。
国民に悪平等を与えると嬉々として国民はそれに飛びつく。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne