忍者ブログ

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

未来予言

予言で有名なブラジルのジュリニアーニ氏が9月12日に中国南部か日本で巨大地震が起きると予言していましたが外れましたね。過去において予言がこんなに当たったという話は山ほどあるけど、未来が実際に当たったケースを私はほとんど知りません。ただインド系オーストラリア人でヒーラーの女性が、「2008年から数年不景気がくるから貯金しておくように」という話を2006年に聞きました。それは予言か予測かは知りませんがこれは当たりましたね。それともう一つ知っています。日本の経済と歴史判断について書いている本で、20年前頃バブル立ち上がりの頃買ったのですが、その本を読んで面白かったので田舎の友人に上げました。友人の家でそれをちょろっと読み返すと不動産バブルの崩壊の規模と時期に関してはピタッと当たっていましたが、私は歴史解釈を重点的に読んだので経済についてはすっかりその内容を忘れていました。経済予測に関してはその二つは正確に当たりましたね。
しかし天災などの未来予言で当たった例は知りません。予言というものはあらかじめそれが一般的に知れ渡ったときにはそれは起こらないのかもしれませんし。
予言が起きなかったときは、後で必ず誰かが、「祈りを捧げたから起きなかった」とか、「祈りによって規模を小さくした」とか言い出す人が出てきます。それは本当にそういうことがあり得るのか、それともそういう人の自意識過剰の戯言なのかはまだ判断できません。
ある予言者の予言が当たるかどうかは、その人が10年前、20年前に書いた本を古本屋で見つけて、その内容を検証してみるといいですね。そうすればその人の実力が分かります。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne