忍者ブログ

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(11/13)
(11/12)
(11/11)
(11/11)
(11/11)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

安定打坐

今まで何度も書いているけど、天風会で教える先生やリーダーで天風式坐禅法と坐禅の区別が付いている人がいない。天風先生は、「坐禅と天風式坐禅法(安定打坐)は似て非なるもの」と言っているのにそこを追及している人がいない。今日も、安定打坐の時間に、「安定打坐と坐禅は同じもの」と説明していた。それはすなわち、無心と無念無想の区別が付いている人もいないということでもありますね。無心は会得しているんだろうけどね。しかしその程度ではレベルの高い人が来ると、「何だ、天風会というところはこの程度か?」と二度と来ない。高い人がいないと会員は増えないと思う。毎度のことながらガックリするね。もちろん、誰が悪いというわけではない。一人一人は真面目に取り組んでいる。天風教義自体が、そういう運を持っているかどうかだな?今のところ、天風教義を学ぶ真面目な同好会だな。
PR

学び

youtubeを見ているとこんな言葉がありました。「学びには二種類ある。勉強して知識を増やすものと、訓練して身に付けるものと。」天風教義には両方共あるけど、何年かやっていると両方とも頭打ちになってしまう。そこでブレークスルーがないと本当のクンバハカも安定(あんじょう)も得られないままになってしまう。ブレークスルーは縁がないと難しいと思うな。でなければ、ただのサークル活動になってしまう。それはそれで一般より遥かに立派だとは思うが。
「せっかく天風会に入ったのだから、本心煥発までは会得して欲しい。」というのが山田務名先生の言葉でした。

エントロピー

今朝の夢の中で、天風会の講師がエントロピー説明用の大きな樹脂のおもちゃを持って説明を始めた。会場は4~500人は入れる天風会講堂は満杯だった。
「宇宙の大きな真理にエントロピーというのがあります。それを説明します。」と物理には素人の講師は始めた。
「エントロピーを説明するため専用の面白いおもちゃがあるものだな。でも、エントロピーと天風教義と何の関係があるんだ?」と疑問を持ちながら聞いていた。
講義が終わって、その講師が二つぐらい離れた長机の所に来て、その前の人と話始めていた。で、「本来私はこういうことはしないのだけれど」と思いながら講師に近づいて行って、「エントロピーは宇宙の真理の大きな一つですが、その逆のネゲントロピーというのもあります。宇宙の真理のほんの一部を聞きかじって、それをまるで宇宙の真理のすべてかのようにみんなの前で説明するのはどうかと思います。宇宙の真理を語る時は全体を語らないと。」とクレームを言った。なぜそんな夢を見たのだろう?それにしてもよく出来た樹脂製のおもちゃだった。「あれ、どうやって元に戻るのだろう?それとも一回限りの使いっ切りかな?元に戻ったらエントロピーにならないよな?」なんて夢の中で考えていた。

霊性心の発現

「霊性心の発現」とは、普通の人に分かり易く言うと、神、仏の心に添った思考と判断と行動ということですよね。すなわち無私ですね。それは自分の都合と理屈で考えないこと。だから、何十年、天風会に所属していても、1/500ということになりますね。甘い数字だけど。「自分が一番大事よ!」という人は多いけど、それは世間的には間違っていない。「天風会会員はいても、天風会員は少ない」と私が10数年前から言っている所以ですね。1/500というのは、500人に一人ということでもあるけど、自分の中の1/500という意味でもありますね。
それでも10年以上天風会会員を続けている人は、世間から比べて立派だと思うな。日曜朝の室外行修を見ていて、いつもそう思いますね。

天風教義

天風教義の実践は、つまるところ、
1.健康または命の活力の獲得、
2.如何なる事態にも勇気を持って進む勇気の会得、
3.霊性心の発現(本心煥発)、
何年も何十年もかけてこれを順番に獲得することだな。一気に3番目は難しい。
ということかな~?これ、今朝のひらめき!これだけに27年かかった?
何の本の何ページにこう書いている、とか、誰がこう言った、あう言った、では分かったことにならない。さらにあえて言えば、1.が1/5、2.が1/50、3.が1/500ということかな?天風教義って、何も知らない人に一言で説明するのは難しいんだよね。「命の活性化」とか、「本来の自分になる」とか言っても、分かるような分からないような?3.の霊性心の発現と言っても、これは人に言っても分からない。自分の中に静かに見つけることで、人に対して口にすることではないな。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne