忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

クンバハカ

12月号の「志るべ」である講師がクンバハカを解説していたが、よく勉強しているが私から見ると結論が間違っている。肛門括約筋を締めて肛門挙筋を引き上げるという事が出来る人を見てみたい。下痢を我慢する状態はそれに近いが。天風先生は冷たい川の水の中で肛門が締まっていたと言っている。肉体を守るために身体の条件反射でそうなっていたんですね。そうなるような条件反射を作らないといけないのです。肛門括約筋は自分の意思で締められけど、肛門挙筋は自分の意思で引き上げられない。さらに肛門括約筋を締めた状態で肛門挙筋を引き上げるのは至難の業だ。そうできるコツを身に付けるのに私は30年かかった。日向ぼっこ村勉強会ではそのコツを伝授している。やり方は一通りではない。別なやり方を見つけているのはあべまりあさんだね。心身統一合気道を創設した藤平光一氏も別な方法を見つけたのだろう。方法はいろいろあるのだろう。それぞれの方法を発見した者同士情報交換をしたいね。
天風先生が偉大過ぎて天風会は進化向上が無いのだろう?進化しないと単なる形式化と狭い教条化になって会は衰える。世間では天風本がいっぱい読まれているのに。何万何十万人が会員なっても不思議ではない内容なのにね。
前にも書いたことあるけど、入会3年目に70代の偉い人らしい人が、クンバハカは30年経ってもまだ分からないと言っていた。「馬鹿じゃないの?肩の力を抜いて臍下丹田に気を込めて肛門を締めるだけじゃない?そんなこと入会3年目の僕でも分かるのに」と思ったことがある。あの年寄りは分からないことが分かっていた偉い人だったんだな。昔は天風先生という見本がいたから見える人には違いが見えたんだな。
ある意味でクンバハカという暗号を解くヒントとして神経反射の調節法を教えていたのかもね?もちろんそれだけでも庶民には充分効果はあるけどね。肛門を締めるのでなく自然に締まるような態勢を作るという事を山田務名先生から毎回教わっていた。
PR

天風教義

SNS(Youtube)で安定打坐用のブザー音が結構出回っていますが、どれもダメですね。録音をyoutubeに入れると音質がガタ落ちになる。
音質がガタ落ちになった音ですると逆効果になる。天風教義の頭での理解は百人百様で良いと思いますが、クンバハカは標準のやり方(肩腹尻)をいい加減にやっても害にはならない。しかし安定打坐は注意が必要ですね。使う音も教える人も本物でなくてはならない。半知誤解ではいけない。
クンバハカになると自然に肩の力が抜けて臍下丹田に自動的に気が籠って肛門が勝手に引き上がって締まる。それを経験しないとクンバハカは語れない。

クンバハカ

クンバハカと神経反射の調節法の違いは、お尻すなわち臀部の筋肉が働いてお尻全体が固くなって肛門を絞めているのが神経反射の調節法で、臀部がプヨプヨ柔らかい状態で肛門が引き上がっている状態がクンバハカだな。
かつてこんな説明は講師陣の誰からも聞いたことがないな。そもそも誰もクンバハカと神経反射の調節法の区別をしていないからね。それでもそれを信じて何十年やり続けた人はそれなりに価値がある。

肛門と連動?

肛門が引き上がると連動して顔の頬も上がる?見た目微かな笑顔になる?もちろん身体の力が抜けていないと筋肉は連動しないけど。逆にワハハハハ!と笑うと自然クンバハカになるんだよね。だから笑いは健康の元になるんだな。笑うと血流が良くなるとか何とかホルモンとかいろいろ科学的にはあるけどね。
仏像の笑顔はクンバハカ態勢が作る笑顔なのかな?だとしたら凄い発見だな?今度機会があればよく見てみよう。
いつも固い顔をしている人は、クンバハカを分かっていない、会得していない人だということですね。逆は成り立たないけどね。神経反射の調節法ぐらいではそうならない。むしろ顔に若干の緊張感が漂っているかも?

またしつこくクンバハカ

戦前、天風先生は安定打坐しか教えていなかった。安定打坐がかなり出来ている会員を大晦日に自宅に呼んで、「そこに座れ!」と安定打坐をさせた。
無心で全身の力を抜いて座らせた。そこで冬の冷たい水がいっぱい入ったやかんから頭の上にバサッと冷たい水をかけた。
そうすると肛門は瞬間引き上がる。「それがクンバハカだ!」と教えた。
予め何がされるか知っていれば、身構えて身体が固くなってクンバハカにならない。私にはそれがよく分かる。(新しい方法を見つけたから、このことをここに公開できる。)しかしそれが分かってもそれを自分で再現することが出来ない。そんな悠長な方法では、これから出征する会員に会得させることは出来ない。しかしクンバハカを会得することで戦死することを少しでも減らしたい。間に合わない。それでクンバハカの簡易的方法として神経反射の調節法を教えたということです。
20年前に経験したクンバハカを自由に再現するために私はあの手この手で模索して20年の歳月を費やしたということです。天風先生はいつでもそうなるのに15年かかったという。そんな方法を簡単に会得出来る新真クンバハカ法を見つけたということです。簡単過ぎて、簡単に教えていいのかな~?とも思うな。
古い会員は、「天風先生はそんなこと言っていなかった!」と否定するだろう。簡易的な方法である神経反射の調節法しか教わっていないから。多くの人があまねく広く簡単に会得できる方法が戦中・戦後は特に必要だったのです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne