忍者ブログ

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

宙の風東京勉強会2

今日は統一式運動法がメインですが、「天風先生はこんなところに秘密を隠していたんだ?」ということで、その暗号が解けた感じですね。普通の天風会庶民会員はここまで知る必要のない内容だとは思うけど、どうしてこんな動作をするんだろう?裏筋肉体操ならもっと簡単でいいはずなのに?と思ってきたがその謎が数学を解くように解けた。しかしそれは入会5年未満の人には理解するのに無理な解釈であり会得は難しい内容ですね。現状の天風会では10年は必要かもね?但し他で何かをやっていた人は別ですが。
7月の末に転んで肩を打って、左手、左肩を痛くて動かせなくて力を入れられなくて、香里夏期修練会で統一式運動法の練習を始めた時に、「アッ!」と身体の感覚で気づいた。肩を打たなければブレークスルーはなかったかも知れない?何が幸いするか分からない。小学生の時から体育の時間が一番嫌いだった私が今こんなことをしているのは不思議だな。
動作の中で、両手を下で繋いで一回転して、グッと肩の方に引き上げて反対方向にグッと引き下ろす動作の意味が特に分からなかった。どうしてこんな動作をするんだろう?とずーっと考えてきたが解った。イヤハヤですね。
PR

日曜行修会も中止

10/13の護国寺日曜行修会も中止になったようです。

こんなところで名前が?

10分目から見てください。

肩の痛み

打ち身して2ヶ月が経ち、ここ2週間接骨院に行ってだんだん良くなっているけど、まだ痛みは残っている。なぜそんなに時間がかかるのだろう?
痛い左の肩や腕を動かしていると天風教義の各体操の良さが分かって来るのが収穫だな。筋肉の動かす順番があるね。今までおざなりに動かしていたな。
手足など身体を動かす順番と共に、その個々の動きに筋肉を動かす順番があるということですね。この歳になって遅すぎる気づきかな?

天風会員

天風会の若い人達(と言っても50代以下)、特にリーダー達は本当に真面目というか健気だよね。高校の体育会系クラブ活動を見ているようだ。感心する。
あんな真面目さは私には無いな。不良会員の私としては、もう顔出しをする面がないね。天風会を5年10年と続けている人に、「同じことを10年繰り返すだけでなく、レベルアップにはこんなコツがあるよ。」と裏で教えるぐらいが私の役割かな~?「続けることは必要だが、ただ同じことを続けるだけでは何も本質を会得出来ない。」というのが私がいつも言う言葉。しかしまあ、ただ続けるだけでも健康と積極精神にはとても役立つね。普通はそれで満足するから、それでいいのかもしれないが。その先の真理は縁がないと学べない。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne