戦前、天風先生は安定打坐しか教えていなかった。安定打坐がかなり出来ている会員を大晦日に自宅に呼んで、「そこに座れ!」と安定打坐をさせた。
無心で全身の力を抜いて座らせた。そこで冬の冷たい水がいっぱい入ったやかんから頭の上にバサッと冷たい水をかけた。
そうすると肛門は瞬間引き上がる。「それがクンバハカだ!」と教えた。
予め何がされるか知っていれば、身構えて身体が固くなってクンバハカにならない。私にはそれがよく分かる。(新しい方法を見つけたから、このことをここに公開できる。)しかしそれが分かってもそれを自分で再現することが出来ない。そんな悠長な方法では、これから出征する会員に会得させることは出来ない。しかしクンバハカを会得することで戦死することを少しでも減らしたい。間に合わない。それでクンバハカの簡易的方法として神経反射の調節法を教えたということです。
20年前に経験したクンバハカを自由に再現するために私はあの手この手で模索して20年の歳月を費やしたということです。天風先生はいつでもそうなるのに15年かかったという。そんな方法を簡単に会得出来る新真クンバハカ法を見つけたということです。簡単過ぎて、簡単に教えていいのかな~?とも思うな。
古い会員は、「天風先生はそんなこと言っていなかった!」と否定するだろう。簡易的な方法である神経反射の調節法しか教わっていないから。多くの人があまねく広く簡単に会得できる方法が戦中・戦後は特に必要だったのです。
PR