忍者ブログ

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

災害

私の田舎の家は災害に遭ったことが無い。私の家だけでなく村のほとんどの家は遭っていない。雨は家が建っている斜面を一気に流れるから。その斜面がもう少し急だったら土砂崩れも有り得たかも知れないが、絶妙な角度なのだろう?海側の道に堤防がまだ無かった時は、海沿いの家の門の下が台風による波でえぐられる災害を受けた家は2,3軒あったことは覚えている。
一生の間で一度も戦争や災害や事故や警察による冤罪に遭わないで済んだ人はそれだけで大きな幸せの人生だと思う。
PR

あべ・まりあさんコンサート

11/10(日)中野区野方区民ホールWIZ (西武新宿線野方駅近く)
夕方7:00~9:00 6:30開場です。入場料千円 予約なしで充分大丈夫。
小学生、中学生のお子さんがいれば一緒を推薦しますね。もちろん高校生も。
2/3が歌で、1/3が古事記を中心とした易しいお話になると思います。
あべ・まりあさんを知っている人も知らない人もどうぞ。損はないと思いますよ。
クリックhttp://aso-zen.com/aso-hyakuzen/036/

宙の風東京勉強会3

昨日は、みんな、目から鱗だったんじゃないかな?私も今まで統一式運動法はあまり重要視してこなかったんだよね。「良い運動なんだろうけど、みんなそんなことしなくても健康にいきているし、毎日、自転車で走っているし、」とね。
大雑把に言えば今まで教わって来たまま漫然と動かしてきた動作の注意すべきポイントと意識するポイントが昨日の勉強会で明確になっただろうし、今までのスピードではポイントを意識する暇がない。会得するための練習スピードと充分会得した人のスピードとは当然違う訳で、天風先生のビデオのスピードをそのまま真似ては本質を会得出来ない。
昨日はプロジェクターを使う時間が無かったな。プロジェクターを使うには午前から時間がたっぷり使えないとダメだな。

台風一過の朝

窓から見える範囲において雲一つない実にさわやかな台風一過の朝。
このさわやかさを小豆島で朝の体操と安定打坐をしながら経験したかった。
窓を開けると足場にかかっていた網が無い。風で吹き飛ばされたのかな?
いや?朝日の当たり方で網が見えなかったみたい。不思議だな。
荒川の土手に行って来ました。消防救難ヘリが川に流された人を助けていました。大抵の水難事故は水を舐め過ぎているからですよね。島育ちの私は水の怖さを知っているから絶対無理をしない。救助隊の皆様本当にご苦労様です。

吊り下げたまま移動して救急車の近くに下ろした。

普段より5mは水位が上がっている。公園やヤクルトの二軍練習場は水没。
橋を1/10ぐらい渡った所。荒川の橋を渡ろうと思ったけど風でメガネが吹き飛びそうだったのでここで止めた。
川の上の風は早い心臓の鼓動のリズムで吹いていた。土手はそんなことないのに不思議ですね。どうして川の風は心臓のリズムと同じなのだろう?あんな風のある中で空中でピッタ!と止めるヘリコプター操縦士はたいしたもんだな。
流されている人が掴まれるように繋がった浮きを消防隊がヘリコプター救助前に設置したのだろう?今のところニュースになっていない救助劇ですね。流れの速い川で浮きを設置するのも命懸けのはず。消防隊に頭が下がります。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne