忍者ブログ

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

2018秋

しだれ桜の前で大道曲芸をしていた。凄かった。
大道芸人も因果な商売だな。毎日、血の滲むような、ではなく、実際に血の滲む練習を繰り返して出来るが、その努力に見合う収入があるとは思えない。
PR

中国の製品

5千円のプロジェクター暗すぎて使えないので、大きなニッパーを使って壊し始めた。中の構造を見るために。凄いね!こんなのが5千円で売られるとは千円で作っているんだよね。日本人から見ると電子回路だけで1万円はするよね。非常に複雑な構造のプラスチック構造体に、フネレル・レンズが2枚、偏光板に液晶版、投影用焦点可変構造付きレンズ。理屈は分かっても価格的に凄い!としか言いようがない。私の頭では想像できない価格。日本なら製造原価3万円、販売価格10万円だね。こんなの日本ではもう作れないよね。壊して構造を知ることで5千円の勉強代の価値は充分にあったな。

今日は曇り

今日の午後は仕事をサボって紅葉を観に行こうと思っていたら、雨が降りそうな曇りだった。残念!山積みの仕事をするかな。10時半、外を見たら晴れてきた!午後からよく晴れてきた!が、着払いの宅急便が届かないよう~!出るに出られないよ~!空はころころ変わり結局動けなかった。
23分目ぐらいからどうぞ。

理解

覚者の話は、覚者の知っていることの1/10しか口にしない。本はその1/10、すなわち覚者の持っている知識の1/100しか書かれていないのだと思いますね。
天風先生は、「みんなに分かることだけを話している。話しても分からないことは話していない。」と言っていますよね。「話しても分からないから話していない」ことは何だろう?に興味を持って勉強して来たけど、せめて偉い人(覚者)に直接会って話を聞くべきですよね。なぜなら本に書かれていない話が聞けるから。
本を読んで分かったつもりになると、何も分かっていないことになる。なぜならそれは1/100の情報だから。それは媒体を通しても差しさわりの無い最大公約数だけだから。

はや、11月も終わり

気分はまだ10月なんだけどな~?いつの間に、11月になっているんだ?
それも、もう終わり。紅葉をまだ観に行っていないな。時間を作って行かなくては。二度とないこの人生、せっかくの日本、毎年、紅葉と桜は見なくては勿体ない。しかし仕事が山積みで焦るな~!でも紅葉観に行こうかな~?六義園と小石川植物園は毎年行っているんだけど。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne