忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

歳をとって更に健康

息を吐き切る、息を止める、息を吸い切る。プラーナヤーマ呼吸法などは呼吸器系の健康のためだけではなくガンを含めて病全般を予防するだけではなく、積極的健康法なんだな。治すだけでなく病になる前の元の状態より健康になる。
これから天風教義は、「心身の積極的健康法」と知らない人には説明しよう。
天風教義を人に一言で説明出来る言葉が見つからなかったんだよね。要するに病を治す、病にならないという受動的消極的健康法でなく、元より高いレベルにする積極的健康法ということですね。病を治す健康法は本屋にわんさかと並んでいる。病になって薬で病院で治そうとしている人で生き方を反省している人は見たことが無い。
PR

最高のもの

「感謝と歓喜という感情をより多く持てば宇宙霊の与えたもう最高のものを受け取ることが出来るのである。」と誦句集にあるが最高のものとは何でしょうか?
健康、繁栄、成功でしょうか?最高のものとは、「宇宙霊との一体」ではないかと考えている。誦句集の中に健康、繁栄、成功が得られるなんて何処にも書いていないね。不幸福撃退の誦句はあるけど。
「悲しみを抱きしめて勇気を持って立ち上がる。」というのも無いね。天風教義の教えにそういう観念が無いので辞めて行った人はたくさんいる。書かれていないことは何か?という問いをした先生を知らない。
「笑いましょう 勇気」という言葉を年末に見つけたけど、笑うことは勇気を必要とするということなんでしょうね。地獄のどん底で笑いしか出て来ないケースもあるけど、笑っていれば時間が過ぎて行く。悲しんでいると時間が止まってしまう。子供を亡くしたばかりの親に、「力だ!勇気だ!信念だ!」と唱えさせても尻を向けて去って行くだけだよね。天風先生個人は悲しみも同情も深くあったと思うけど、文章にしたものにはそんなことは書かれていない。後の人は書かれたものだけがすべてだと信じて教条的に学び教えようとするから会は伸びない。
憲法には明文憲法と不文憲法があるよね。誦句集に書かれていることは明文憲法であり、不文憲法も理解する必要はあるかもね?

クンバハカ

「肛門を締めるとクンバハカにならない」と書いている本(藤平光一氏)があったけど、そんなこと天風会員は誰も信じないよね。肛門を締めることがクンバハカの最も大事なことと教わって来たから。「肛門を締めるのではなく締まるように持って行くこと。」と私は20年言い続けて来た。それが常時出来るようになるのに20年かかった。肛門を締めるのは神経反射の調節法です。そんな違いは天風会員でも訳が分からないよね。正月三が日田舎に帰って普段の体操・運動をしないでいたら身体がガタガタになった。で、正月三日目に運動不足解消のために景色を楽しみながら4キロ歩いた。歳を取るにつれ毎日繰り返している運動・体操が大事になるんだな。プラナヤーマ呼吸法は効果が見えないけど、どうも知らず知らずに効果があるようですね。「毎日、折を見てやるように」と天風先生は言っているけど、本当のことのように思いますね。世間には家族全員コロナに罹ったケースも多いようですが、天風会員でそんな話しあるのかな?無症状とか軽症というのはあるだろうけど高熱を出した会員はどれだけいるのだろう?そんなアンケートさえ取っていない本部はチャンスを無駄にしているな。

信念と調和

信念だけの人はままいる。変わりもんのイメージがまとわり付く。調和だけの人は天風会でも多い。空気に流される。日本人の95%はそうだな?信念と調和の両方の調和が取れている人はいるのだろうか?そんな人に会ってみたいな。

クンバハカの効能

クンバハカが常態化したら便通がかつて一度も経験したことのない状態に変わった。その変化が継続している。まるで別人になったような感覚だな。
毎朝、お腹を下、上、下、上に上げ下げする。次にそれを肛門挙筋でもやる。
時には肛門で養動法もやってみる。肛門挙筋を右回転させるんだな。「校門(肛門)で遊ぶな!」と、もう一人の自分に怒られそうだな?ちなみに少しでも腰や背中が曲がっていると出来ません。肛門はまったく反応しません。身体に力が入っていても出来ません。力が抜けた正しい姿勢がクンバハカの出発点です。
何度も書いていますが、姿勢の悪い人がクンバハカを説くのはチャンチャラ可笑しい。まずは天風先生の姿勢を真似ることです。しかし神経反射の調節法はその限りではありません。それぞれそれなりです。なので天風先生は神経反射の調節法を教えたということなんでしょうね?神経反射の調節法が常態化すればそれはそれで立派なもんですが。何度も書いていますが、私は20年クンバハカを追い続けて来てここに辿り着いた。ここに書いているクンバハカのひとつ前段階のコツの方法は書いてはいけないような気がするので一度も書いていない。
人から人へとコツを伝えていくもののような気がする。一つだけを知ってもいけないと思うな。人格(霊性)と連動しないといけないのがクンバハカなのだろう?神経反射の調節法は誰でも身に付ければ良い。それでも大きなメリットはある。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne