忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

霊性の発現

理性は本能に勝てない理由は以前書きましたが、霊性で本能を抑えることが出来る理由は書いていませんでした。
本能が0.03秒(仮定数字)で発現するのに、0.3秒後に発現する理性では本能を制御出来ないのですが、霊性はどういうことだろう?と考えました。
凡人(未熟人)は理性で霊性を発現させようと考えます。事象が起きてその反応として考えること自体霊性ではなく理性なんですが、凡人が霊性を発現させるには常時クンバハカ態勢である必要があるんですね。常住クンバハカですね。
本当のクンバハカは霊体ですから。常住クンバハカ態勢でいると何かマイナスの感情が発生する事象が起きたら瞬時に絶対クンバハカ態勢にするんですね。時間の跡切れがない。で、霊性は本能をコントロール出来るという理屈になるんです。アッと思って肛門を締めても遅いので、凡人は常に70%ぐらい肛門を締めていないといけない。30年かかって初めて本能、理性、霊性の関係を理解出来た感じです。
PR

霊魂

天風会員はみんな読んで勉強している内容ですが、学んで肚を作っている人はどのくらいいるのだろう?テレビ情報や厚労省通達の方により重きを置いている人が結構いるみたい。


クンバハカ態勢

今朝、簡単にクンバハカになる方法を見つけた夢を見た。正確には肛門が簡単に締まる方法。何もそういうことを教わったことの無い人たちに教えてみた。瞬時に身体の態勢と目が変わった。そこで目が覚めた。こんな簡単な方法があったとは!初心者で試してみないと。それにしても何でこんな夢を見たのだろう?
29日の勉強会でみんなで試してみよう。何であれ筋肉が柔らかく神経系統が連動していないとクンバハカにはならないので身体が固い人には無理かもね?
ちなみに私はいつの間にかいつも腹式呼吸だがいつからそうなっていたのかは分からない。昔はどんな呼吸をしていたのだろう?記憶に無い。
丹田呼吸にすると下腹部が膨らみ水落がヘッコむ。するとヘソが上を向くようになる。腹式呼吸が出来ない人は当然、次の段階の丹田呼吸に進めない。常時丹田呼吸になっている人はきっと凄いんだな。

呼吸操練

何度も書いていますが、天風教義の呼吸操練は素晴らしいものです。ウイルス感染予防、肺炎予防にもとても良いものです。世間の多くの人はコロナ感染に怯えています。幅広い教義を持つ天風教義を最初から全部を教えようとするのではなく、この時期にはまずコロナ感染対策に的を絞って呼吸操練を教えればたくさんの人が入って来ただろうにと思いますね。入り口は狭く易しくで奥は広く深くですね。コロナ対策を学んでいるつもりが学ぶにつれ新発見の教えにぶつかって行く流れを作れなかったのは残念です。「今はワクチンを打てば大丈夫!呼吸法を身に付けるなんて面倒くさいことはやりたくない。今までの呼吸で問題なかったのだから今まで通り。」という流れに入ってしまった。
前にも書いたことがあるかも知れませんが今の天風会は同好会ですね。それはそれで楽しいいいものでしょう。間違ってはいないが。

リセット

日曜行修会は一週間分のリセット、夏期修練会は一年分のリセットですね。
多くの人は人生や身体のリセットを求めて天風会に入会するんだろうと思うけど、一部分でも出来た人は幸せだな。誦句はリセットの言葉ですね。特に修道大悟の誦句はそうですね。人をリセットに導ける人が偉大な師なのかも知れない。過去の自分の価値観や知識の上に天風教義の知識を積み重ねてはリセットにならない。リセットとは価値観のひっくり返り?
私にとっては二回目のモンゴルツアーはリセットになったな~。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne