忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[7355]  [7354]  [7353]  [7352]  [7351]  [7350]  [7349]  [7348]  [7347]  [7346]  [7345

クンバハカ

クンバハカについては何度も書いてきました。最近は肛門が自動的に締め上がって来るようになった。「肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めて、肛門を締め上げる。」と教わって来ました。今も会はそう教えている。「臍下丹田に気を込めてが分からない人には、臍下丹田に力を入れて」と教える講師もいる。
臍下丹田に気を込めたり、力を入れると肛門は締まっても大して締め上がらない。肛門が締め上がって来ると実は肩の力は抜けてくる。そうすると臍下丹田の内側から気の圧力が高くなる。逆なんですよね。気を外から入れるのでなく、内側から気が押されてくるんです。だから臍は上を向く。臍下丹田に気を入れなくても自動的に気の圧力は高まる。とは言っても分からないよね。
言葉で理解しようと思っても難しいね。天風先生の写真を見ても見えずだよね。
判って始めて見えて来る。判らないと見えない。手のひねりもそうだよね。
分からない人には天風先生は腕を広げているとしか見えない。分るとひねりがポイントだと見えて来る。日向ぼっこ村の勉強会では私はそれを10年前から言って来ている。クンバハカを会得している人は天風会にどれだけいるのだろう?「この人、まま出来つつあるな。」と見えていた人が歳のせいかどうかは知らないけれど、姿勢が少し崩れて来てクンバハカも抜けて来た人がいる。勿体ない。教えることの出来る人がいないからだよね。教えるには見えないと出来ない。
クンバハカはするものでなく、なるものと20年間言い続けてきた。自分の意思で”なる”ようになってきた。気づいてから20年かかったな。あの手この短い足で試してきた。10年ぐらい前かな?ナンバ歩きも試してきた。5,6年前かな?柳生新陰流奥義も試して来た。それぞれ効果はあった。基礎になっていると思う。やっと今のところ納得出来るレベルに達した。これからもきっと先のレベルがあるのだろう。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne