忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[7359]  [7358]  [7357]  [7356]  [7355]  [7354]  [7353]  [7352]  [7351]  [7350]  [7349

苦労

苦労しない人生を送って立派な人格者っているのかな?苦労しないで金持ちの人はいるだろうけど。かなり以前、いつも笑顔のお爺さんがいた。30年近く前にその笑顔を見て、「○○さん、苦労したんですね?」と言ったら、「分る?」と答えが返ってきた。その後、その人ほど美しい死に顔は見たことが無い。
死に顔って、大抵はその人の人生で一番幸せな時の顔になるような気がする。私の父や母、身近な叔父などの死に顔はそうだった。私が小学2年の時に亡くなった祖母もきっとそうだったのだろう?そんな見方は小二当時では分からないよね。でも理想的な死に方だな?と思った記憶はあるね。だから死を怖いと思ったことは無いが、何もしないで死ぬことは怖いとは思っているね。家を守り切った、家族を守り切った、国を守り切った、自分の能力を出し切った、伝統を守り切った、人それぞれテーマは違うだろうが、「切った」ということが大事かもね?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne