忍者ブログ

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

呼吸操練

呼吸操練をすると体温が下がるのかも知れない?もう少しデータを積み重ねないといけないが?今朝も呼吸操練の前と後では体温が変わった。不思議だな。
昨年は統一式運動法の意味がやっと分かった。今年は呼吸操練の意味がやっと分かった。きっと、ある程度分かっただけなのだろうが、28年、29年、何も知らないでやって来ていたんだということが分かった。呼吸操練も最初に踵上げ呼吸法をするよね。何で最初にそれをするのか?どういう意味があるのか?誰も教えてくれないよね。それがやっと分かった。気づくと深いね。
今までたくさんの偉い医者が会員にいながら何をしていたのだろう?という疑問は今あるね。自分の中が感覚的に見えていなかったんだろうな?それに東京の呼吸操練のスピードでは早すぎていくら何年やっても分からないままだろうな?
教わった通りにやっていれば効果があるのだから、そんなこと知らなくても良い!という見方もできるけど、そういうのは私の生き方ではない。
それにしても、/(^o^)\ナンテコッタ!だな。今度の日曜はお楽しみに!だな。
PR

勉強会の再度のお知らせ

日向ぼっこ村勉強会は、6/14(日)午前10時からいつもの林野会館です。
会議室501号室 10時から15時まで。弁当持参のこと。出来たら座布団も。
テーマは、呼吸操練を中心で、免疫力を上げるのがメインテーマです。
天風教義の教えは、スペイン風邪真っ最中の1919年の6月8日から始まりました。40数万人がそれで亡くなりました。世界の中ではそれでも少なかった。
クンバハカ、プラナヤーマ呼吸法、呼吸操練、心の積極性はウイルス(当時はウイルスは発見されていなかったけど。)に負けない態勢作り、身体作りとして広めようとしたと考えられますね。でも、そういうことに言及する先生はいません。また今だからこそ真剣に身に着け、広める価値があると強調する講師もいません。

日向ぼっこ村勉強会6/14

お待たせしました!
日向ぼっこ村勉強会は、6/14(日)午前10時からいつもの林野会館です。
会議室501号室 10時から15時まで。弁当持参のこと。出来たら座布団も。
テーマは、呼吸操練を中心で、免疫力を上げるのがメインテーマです。
前々回は統一式運動法がメインだったけど、今回は呼吸操練!運動嫌いの私がそういうものを指導するようになるなんて信じられないよね。人生想像もしていなかった。

音を視る。

音楽を聴くというより音を聴く、音を聴くというより音を視る。音を視るというより音の中に入る(音と自分の一体化)、そこまでは私もまだ出来ない。

山田務名先生流の安定打坐のプロローグ音楽に良いですね。

睡眠の役割

最近、やけに眠たくなる時間が早くなっている。夜の10時には睡魔がやって来て、10時半ぐらいにベッドに入ることが多い。地球の波動が変わって来ているからという説もあるが、歳のせいだろうな?
科学雑誌ニュートン増刊からのコピーです。
脳の浄化には瞑想も同じ効果があると思いますね。瞑想でα波になるからね。その下のθ(シータ)波、δ(デルタ)波になる人もいるらしいが。α波の状態になった人は無心、θ波になった人は無念無想と言う人もいる。δ波は神人冥合だったかな?私の記憶あやふや。脳波計を作っている人によると、「あの理屈はあやふや、脳波計は簡単に雑音を拾うので、着ている服装から精密に雑音(服の静電気など)を出さないようにしないと何を測定しているか分からない。」と言っていました。で、瞑想の程度を調べるための簡易脳波計を買うのを止めることにしました。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne