忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

こんなのもありましたが?

よくまとまっている。天風会の講師や先生方より分かりやすい?

ついでに、
PR

呼吸操練

先日曜で呼吸操練の完成形に近づいて来たかな?安定打坐の前に養動法は必須だけど、呼吸操練の前に自力整体だな。呼吸操練は一動作一呼吸、即ち、10呼吸のみに徹する。動作切り替え中は呼吸を止める。(香里で教えている。)各動作はそれぞれの意味を考えて大きく明確にだな。”肺には筋肉が無い。”という完全呼吸法の本の一文から閃いてたどり着いた。肺を動かす筋肉の種類はたくさんあるらしい。大抵、人は何も考えずに息をしているけど、肺を動かす筋肉が重要なんだな。そうすれば、コロナ・ウイルスに感染して負けることは無い。

クンバハカ

クンバハカって、天風会が教えているものより本当はもっともっと難しいものなんですよね。易しく言うと、肛門を締めている(締め上げている)状態ではないんです。筋肉を意識で動かさないでも肛門が自動的に自然に締め上がっている状態なんです。そこに到達するのは難しいね。なので、とりあえず「締め上げる」と教える。それが神経反射の調節法。これでもその効果は大きい。でもこの段階では、見えないものが見えてくるようにはならない。こんな話は10年以上教義を頑張っている人だけに言える内容だな。初心者には教えられない。で、初心者には、「クンバハカは別名、神経反射の調節法と言う。」と教えることになる。
永遠の初心者でも幸せです。その段階まで知っているのだから。

2/28(日)の勉強会は林野会館

2/28(日)の勉強会は林野会館に変更になりました。
朝9時20分から12時までです。林野会館は費用が掛かりますので会費2千円になるかな?プロジェクターが使えますので、十牛図のyoutubeをみんなで見たいと思います。いつも楽しい自律体操もありますよ。

十牛図


天風会の講師より分かりやすい。この子は頭の中でのイマジネーション力が凄いな。生徒になりたいな?明日は勉強会ですが、スクリーンがあればプロジェクター持って行くんだけどな~?でも無いみたい。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne