忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[6425]  [6424]  [6423]  [6422]  [6421]  [6420]  [6419]  [6418]  [6417]  [6416]  [6415

理性と本能の時間差の補足

理性と本能には時間差があると書きましたが、スポーツも同じですね。野球でも甲子園に行くチームやプロ選手は考えないでボールに反応する訓練をする。
ピッチャーがボールを投げて頭でこのボールは打てるとか、どう打てばいいとか考えている間にボールはキャッチャーのミットに入っている。ピッチャーがボールを投げてからキャッチャーのミットの入る時間は0.3秒と言われている。頭で考えるのに0.3秒らしい。なので考えていると間に合わない。ボールに対して考えないで本能で反応するように反復練習をする訳ですね。本能と理性と霊性も同じ関係じゃないかな?ということです。考える前に人を攻撃するのが本能、考える前に条件反射で良いことをするのが霊性、考えて行動するのが理性。
このことを予め知っているかどうかで、自己統御は随分違ってくると思うな~?
子供の頃にもし誰かからこんなことを教わっていたら、どうなっていたのだろう?天風会では霊性心ということは説くけれど具体的どういうことか教えていない。きっと誰も分かっていないのだろう?霊性心、霊性判断が身に付いていたら、きっと違った今になっていただろう。
「美しい言葉の種を蒔く」という霊性心言葉を残した先生はいるけれど、それを学んだ人でそれを本能レベルまでに昇華した人はいるのだろうか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne