忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[6421]  [6420]  [6419]  [6418]  [6417]  [6416]  [6415]  [6414]  [6413]  [6412]  [6411

本能と理性と霊性

理性の働きと本能の働きには時間差があるのかも~?理性が働くには0.3~0.5秒の時間がかかるんじゃないかな~?人によっては1秒ぐらいかも?
それで、理性が働く前に手が出るとか口が出るということじゃないかな~?
手が出てから、一瞬遅れて「ヤバい!」と自分で気づくんだと思うな。その時は「時既に遅し」なので理性で本能を抑えることは出来ないということなんじゃないかな~?考える時間がある時は理性でコントロール出来るけど。
この時間差に気づくのが遅すぎた?この時間差説でいろいろが理解出来る。
それで本能(感情による行動)は霊性でしか制御出来ないという説になるんだけど、常時霊性の発現には日常の訓練鍛錬人格形成が必要ということだよね。
納得の仮説!でも、人格というのは分かっても霊格というのは分からない?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne