忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[6450]  [6449]  [6448]  [6447]  [6446]  [6445]  [6444]  [6443]  [6442]  [6441]  [6440

進化向上って何?

どうやってぼろ儲けするか?そして大金持ちになることが成功と見る見方が世の中の大勢なのかもしれませんが、それは魂のレベルの低い人ですね。

天風会では”宇宙の進化向上に貢献する”と教えますが、ピンと来ないですね。
進化向上とは”世のため人の為”ですが、人の役に立たない研究をしている科学者はどうなの?と疑問が出て来ます。でも人の知識を増やすことは凄い人類貢献なんですよね。人は言葉と知識と経験でものを考えます。言葉と知識と経験の量が増えるほど深く幅広く考えられますよね。戦争でも残虐行為をする兵士たちは大抵は教育の低い人たちですね。戦史を勉強していて二十歳頃そのことに気づきました。で、平和のためには無駄な知識は大事だから、行かせられるものなら無駄だと思っても特段の目的が無くても大学に行かせた方が良いというのが私の考えですね。なので余裕があれば無駄な勉強はした方が良いですね。もちろん大学に行かなくたって料理や大工というような一つのテーマに取り組めば知識と知恵は増えます。本気で一つのテーマを持っている人は人様に悪さをしないと思うんですよね。そんなこと考える暇がないから。することが無かったら大学に行けば良い。それから考えても遅くないということです。
もちろん大学を出たって非人間的な人はたくさんいます。でもその人たちが大学に行かなければ、もっと非人間的になっていただろう。
結論、世界平和のために無駄な勉強はした方が良い。


元気は、元の気と教わって来ていますが、”気を元に戻す。”という解釈は新しいですね。私の中学時代の同級生で吉本興業の事務員をしていた人がいます。彼女は中学時代は目立たないちょっと成績の良くない子だったけど、とても良い笑顔の中年女性になっていました。「えっ?こいつ、こんなに美人だったっけ?」という感じでしたね。年下と結婚していたせいかもしれないが。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne