忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

真善美

宇宙(真理)は真善美という説がある。きっとそれは正しいのだろう?
でも真善美という言葉はきっと男の言葉だよね。日常会話の中で女性はそんな言葉は使わないよね。真善美に対応する同等の言葉は、「産む(生む)、育てる、守る」だよね。産むは子供を産むだけでなく、「文化を生む」「優しさを生む」、「言葉を生む」などいろいろ考えられるよね。「真を口にし、善き言葉、美しい言葉を語る。」の代わりに、「言葉を生んで、言葉を育て、言葉を守る」と置き替えることも出来る。
クリック→http://karapaia.com/archives/52290452.html
PR

日向ぼっこ村勉強会のお知らせ

7/26(日)、場所は前回と同じ音羽アカデミー、2F美術室
午前9:20程度に集合、9:30から護国寺幼稚園横駐車場で室外行修、
午後3時まで部屋を予約していますので、弁当持参のこと。
メインテーマ:言葉の誦句と力の誦句。
天風会で語られる話のコピーはしません。そう言えば、これらの解説は聞いたことが無い?記憶にない?私が講習会に参加しないから聞いていないだけかも?

姿勢

天風会員は姿勢が悪い。「意外なこと言う?」と思う人もいるでしょう。もちろん、「さすがに天風会員は姿勢がいい。」という場面も多々あります。天風会員と普通にそこらを歩いている人を比較すると明らかに天風会員の姿勢は良い。
背骨が立っている。天風会を辞めた人は大抵1年で背骨の芯がだらしなくなる。
なのに偉そうなことを言う立場の人たちの姿勢が悪い。黙って日曜行修会に参加しているただの会員たちの姿勢が良い。私はいつも人の姿勢を観ています。
姿勢が悪いということは肚が座っていないということでもありますね。
生まれながら持っている身体の曲がりがあっても、肚が座っていると背骨の曲がりの中で芯がシャキッとして見える。肚や人間の出来は姿勢に出ます。
講師や先生と言われる今の人の中で、「この人は姿勢がいいな~!」と思えた人は私が見た中ではいない。姿勢を見ただけで、この人は坐禅をやっているな、ということも見えてくる。この人はきっとヨガをやっているな、と見えることもある。ある坐禅会の時、ある人に、「あなた、姿勢がいいですね。ヨガでもやっているのですか?」と女性に聞いたことがある。「いえ、何もやっていませんが?」、「????(そんなはずは?)」、「でも子供の頃は新体操をやっていました。」と返って来た。納得。子供の頃の姿勢の癖は残るんですね。
機関紙なんかもそうなんでしょうね?これは私の感じなのですが、「志るべ」のこの6月、7月号は気合が入っていますね。行修会や修練会が出来ない分、少しでも「志るべ」で何とかしよう!と編集が思っているのでしょうか?「志るべ」に芯が入っている感じがします。
ちなみに今年分の年会費未払いの為、私の所には「志るべ」は6月号から送られて来ていません。有難いことに送ってくれる人がいますので読めています。
ZOOMなどのテレワークシステムを使うのは時の流れですが、それでちゃんとした安定打坐は無理だと思います。既存会員同士の安心感ぐらいでしょうか?
新規の会員も入らないし、夏期修練会での上納金も入らない財団は資金不足になって崩壊(または縮小)するかも知れない?という説もあります。
大勢で集まる公式活動は無理でしょうが、10~20人、多くて30人の自主活動グループが洪水後(雨後)の筍のように各地に生まれることを期待しますね。
変わる勇気、決断力、肚が天風会および天風会幹部にあるかどうかだな~?
今の新型コロナの状況は少なくとも後1年は続くだろうな~?どういう姿勢で立ち向かうかだな。ひたすら難が過ぎるのをじっと待つだけなのだろうか?時代の変化として体制を180度変えるのか?でも年寄りには無理だろうな~?
「力だ!勇気だ!信念だ!」を呪文のように唱えながら飛べない鳥のように頭を土の中に入れるだけなのだろうか?それともその言葉を形にして見せるのだろうか?今、すべての人、組織にそれが問われている。コロナ様様ですね。

「運命を拓く」youtube

7/1に紹介したyoutubeですが、一日平均約二千人が視聴しているんですよね。このyoutubeを見て天風会公式のyoutubeやHPを見に来る人もいることでしょう。その人がリピート客になるだろうか?天風会の門を叩くだろうか?

その中の人で天風会公式youtubeを見て納得できる人や心打たれるはいるのだろうか?私も途中で切ってしまう。保守的生真面目さは感動を生まない。
時代は既に変わっているんですよね。年寄りは若者について行かないと。
本「運命を拓く」とは関係ないですが、こんなのがありました。

思考回路

恐れる人は、何があっても何時も恐れている。これは恐れて、これは恐れないということはない。頭の中の回路が、どんな無色の初期条件データを入れても常に恐れるという終着駅に着くようになっている。楽観主義の人は逆に何を入れても楽観という結論にたどり着く。
自分の人生は不幸だったと思うと、不幸だった記憶がどんどん思い出されて来る。不幸の記憶と幸せな記憶が交互に甦ることはない。幸せだったと思うと幸せだったと思える記憶だけが蘇ってくる。不思議だな。思考癖を自分で意識的に作るのが大事だな。
特に今回の新型コロナは一人ひとりの思考癖を明確にあぶり出しているな。

人は自分で思考しているのでなく、頭の中にプラス思考回路とマイナス思考回路があり、いつもマイナス思考回路を選択してデータを流しているといつもマイナス思考になる。そしてプラス思考回路が錆びついて動かなくなってしまう。
今、自分は考えるのにどっちの回路にデータ(事象)を流しているのか?客観的に観察する必要があるな。スポンジに水を流すと水が流れる道と流れない道が出来て水の流れが決まってしまう。肺も同じですね。普段使っている肺胞と使っていない肺胞に流れが固定している。使っていない気管と肺胞から肺がんになったりする。肺に均一に全域に活性的に空気が流れるようにするのが呼吸操練ですね。思考を自分で意識的にプラス思考回路側にスイッチを切り替えるのが、観念要素の更改だったり積極思考ですね。宇宙は何でも相似形です。
ついでに書くと、ほとんどの人の脳では働いていないけど、他に獣回路、神回路もあります。すべての人の中にそれら4回路が同時に入っているのです。
問題はどの回路にスイッチをパチンと傾けるかですね。それは各個人に任されているということですが、毎日の思考癖は一つのスイッチを押したままにして、他のスイッチに気づかないということですね。獣は腹が減っていない時は他を襲いませんので、獣スイッチというのは獣に失礼かな~?悪魔回路にしておこう。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne