忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1394]  [1395]  [1396]  [1397]  [1398]  [1399]  [1400]  [1401]  [1402]  [1403]  [1404

過去世


過去世は存在するけれど、今の問題を過去世のせいにして逃げる人もいる。「前世であうだったから今はこうで仕方がない」と過去に責任転嫁する人がいる。過去の記憶や人に言われたことが本当にそうだったかどうかは分からないのに過去世を言い訳にして”今”から逃避する。仮にそれが本当だったとしたら、「だから今、それを解決しないといけない」としないと。
過去の蓄積の上に今が存在して、今が魂の経験の最先頭にいるのだから、「今がベスト!今が一番知恵がある!」と今の問題は今の問題として解決しなくてはならない。来世に先送りするという逃げは逃げにならない。
前世からのカルマは引き継いでいるけれど過去は過去。
私がいつも人に言うのは、「過去世というのは小学3年生の時の通信簿みたいなもの。それは存在したけれど小学生の時の通信簿が1だったからと今それの影響を考える人はいないでしょう」と。過去世は忘れて今を生きるように人間は出来ている。いえ、今を生きられるように出来ている。
輪廻転生はあるけど無い。あるのは今だけ。
私のように多少記憶があるのは問題だ。無い方が普通は良いのです。私の場合はそれだけカルマが重いということかも知れません?
「過去世は存在したけれど今存在していない」ということですね。
オセロゲームみたいなものですね。出発点は白なのだから、途中で黒が並んでいても今を正しく白にすればすべて白になる。だからすべては”今”なのです。
過去世はあえて知る必要性は何も無い。知るべき人は黙って自ずと知るようになっている。人は誰でも今を正しく生きれば何も問題が無い。
だから仏教も天風教義も”今”の生き方を説いているのです。まあね~、過去世など知る必要はないけれど因果律の法則は理解はしていた方が良いかもね?

このストーリに出てくる「元ガールフレンド、今はおばさん」も彼女の過去世の因縁で今のご主人と結婚しているのだから。たくさんの過去世の絡み合う因縁で今があるのだから、ひとつの記憶だけ思い出しても問題があるな。
最低で300年タームでものごとを見ないとな。私は三千年だな。今を作っているのは800年間の出来事かな?
みんなそうなんだけどね。知らないだけ。でも知らないのが良いこと。
過去世の人間関係をいちいち思い出したら、良いのも悪いのも情や感情が戻って大変なことになる。だから今に集中できるように忘れるようになっている。
何も知らなくても縁ある人とは何らかの形でいつも繋がっているのだから。
人それぞれ背中に背負っている魂のテーマにもよるしね?だから鬱や引きこもりや薬や自殺や「何々のせい」と言い訳に逃げちゃダメだな。
鬱も最初に逃げるから鬱になるんじゃないかな?鬱になってしまえば脳の中のホルモンのバランスが壊れるのでより人生への挑戦が難しくなる。
薬(やく)も最初に「一回だけなら問題ない。私は癖にならない」と思って始めて抜けられなくなるのと同じじゃないかな?一回逃げると逃げ癖が付く。自殺すると次の人生でも逃げ癖が付くという話しを読んだことがある。
だから、”自分の今”に勝てば過去の逃げ癖は消えて無くなる。オセロですね。
過去世の存在なんか頑なに否定する人もいるけど、それもまた過去世の影響でしょうね?

PR

もろもろ

昨日、池袋東武で開催されていた生け花展を立ち寄って見てきた。
それぞれの裏ではお金が蠢いているのだろうけど、作品そのものはそれぞれ素晴らしかった。それぞれ生け花の法則に基づいて活けているのだろうけど日本人の美的感性は素晴らしいと思いますね。ヨーロッパのフラワーアレンジメイトと似て非なるものなんだと思いますね。
私の仕事に於いては製品に美的感覚が足らないのが問題なんですよね。業界そのものがそういうのが足らないね。欧米の製品はデザインが良い。私も含めて日本の技術者は美的センスを身に付けるべきだと思うな。
子供の時からいろんな分野の美しいものを見る習慣が大事ですよね。

お盆に田舎に帰って生まれて初めて畑の草取りをしたけれど、草ぼうぼうで草の中にキャベツやミニトマトが野生の植物のように生えていた。
見た目は悪かったけれどキャベツなんかは何枚か葉を剥けばとてもきれいだった。そして充分美味しく食べられた。家庭菜園程度なら草取りなんかしなくても何も問題が無いように思える。果物の木の周りの草は取らないと果物の木が草に土の栄養を取られて負けるという話しもあるけどどうなんでしょうね?

オモロシア!








地球は変わってきている?


ドイツ人が日本デーにこんなに集まるとは驚きです!
それにしても、「Japanese Music ! Asian Music ! K-POP!」と韓国Musicが日本デーに寄生しているのは驚き!金のためには日本人の振りもする。民族の恥とかプライドという概念が無いんだろうな?
それにしても、「日本の音楽はアジアの音楽、アジアの音楽はKーPOP!」というのは凄い三段論法だな!
韓国の反日活動の資金提供者は中国だと前から私は言っていたのですが、
そういう証言がアメリカの高官から出ましたね。
そして資金と共に裏から扇動しているんだと思いますよ。その扇動に操り人形のごとく乗らされているのが分からない韓国人ということですね。
中国は日本人を怒らせて日本に先に手を出して貰いたいのです。日中戦争が始まったのもその罠に日本陸軍が嵌ってしまったから、中国は同じことをしようとしているんです。

日本は安倍政権の元、独立という危険な道を進もうとしている。日本はサンフランシスコ条約によって国連軍による占領支配からアメリカによる管理下(準委任統治領)に入ったわけです。アメリカの植民地になったと言えるでしょう。植民地が独立しようとすると危険を伴います。サンフランシスコ条約には日本の独立という文字はどこにも無いそうです。占領軍から与えられた憲法を維持しているのは日本は独立国でない証拠でもありますが、教育とマスコミによって日本は独立国だという錯覚に日本人は洗脳されているのです。すなわちそういう日本人のプライドの無さでは韓国人のプライドの無さを責められない。


真理

インターネットの中にこんな文がありました。”ふむふむ”ですね。

「大体の若者は"知識"と"知性"が同一だという思い込みがある。
極端な知識の豊富さは合理性を生み、浅い知性しか働かせない。」

「”運の良さ”を上回る能力は無い」

「人は、「すごい」と褒められるより、「ありがとう」という感謝の言葉を聞いたとき、自らが他者に貢献できたことを知る。それが自分自身の価値へと繋がる。他者からの承認ではなく、貢献感こそが、人を強くし、人に勇気を与える。」



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne