忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(06/23)
(06/23)
(06/22)
(06/22)
(06/22)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1426]  [1427]  [1428]  [1429]  [1430]  [1431]  [1432]  [1433]  [1434]  [1435]  [1436

不思議

モンゴル最東部のみで採れる蜂蜜を舐めた時、「あっ!レンゲの匂いだ!」とレンゲの味がする。でも、今までレンゲなんて匂いを嗅いだことあったかな~?
瓶の説明を読むとシベリアリンゴ、エーデルワイス、コモチレンゲなどとある。
普段、レンゲなんて考えることもないし、香りの記憶も無いはずなのに。そして「あれ~?あの蜜の味?何だっけな~?」と忘れるが蜂蜜を舐めるとレンゲの言葉が自然に出てくる。なぜ私がレンゲの味を知っているのだろう?不思議だな。その蜂蜜の中にレンゲの味をハッキリと感じる。いままで蜂蜜に個別の花の味を感じることなんて出来たことあったかな~?
モンゴル最東部とはハルハ川流域でノモンハンですね。ノモンハン事変で多くの日本兵とソビエト兵が亡くなった所です。そこで亡くなった人達の魂が花になって、蜂蜜になっているかな?
モンゴル料理を食べた後に舐めるととてもサッパリした味なのだけれど、普段の中で食べるととても濃厚な味がする。素朴で純な味だけど強すぎて普段の日本食には合わないかも?私にとっては美味しいし、モンゴル草原が頭に浮かぶ。



PR

政府の嘘

クリック→→双葉町と美味しんぼ
私は原発事故関係について、日本政府発表は信用するなと最初から言っている。民間が個人的に取っている放射能汚染濃度データは政府発表の倍ある。
巨大な利権と賄賂の魑魅魍魎の世界から、”正直”が出てくるはずがない。
民間企業は独自に取ったデータを発表して国民がパニックになれば責任を取れないのでデータは公表しないと言っていた。
双葉町とその住民は東京電力から毎年多大の原発補償金を受け取っていた。今も原発補償金に加え、事故補償金を受け取っていると思う。埼玉に町ごと集団で避難していた時は、その場所は一切マスコミ立ち入り禁止、取材拒否だった。双葉町の美味しんぼ抗議の裏には東電と政府がいる。東電や政府にとって不都合な事実を漏らさないというのも補償契約の条件のひとつかもね?多額の保証金を出す方から見たらそんなの当然だよね。




写真左二つは朝の7時頃、右は午後2時頃の写真、鳩とにらめっこ?
オス鳩でしょうか?この鳩には夢と希望があるんですね。巣作りのために毎日毎日何回も何回も小枝を拾ってきては運んでいます。健気ですね。
そして時々、メスを呼ぶために鳴いています。「こんな立派な巣を作っているよ!メスよおいで~!」と。今のところメスは来ていない。メスも駅近くの仲間がたくさんいる華やかな所の方が良いんだろうな?ここは地味すぎる?
私のパソコンに向かう目の前で、そんな群れの中に入らない孤高の鳩の努力が繰り返されています。無駄にならなければ良いけど。
良いメス鳩と良い子作りが出来れば良いのにと祈ります。託卵されないように。インターネットを読んでいると人間界もまま託卵があるようですね。血液型が違うと人間界ではバレますが、鳩の世界ではバレないんでしょうね?







誇り

戦争などでいざとなった時に、誇りを守るために死ぬか、誇りを捨ててとにかく生き残るために何でもするか、それはどちらを選んでも正しい。子孫が誇りを持てるように死ぬ人間も必要だが、子孫を残すために生き延びる人間も必要だ。
戦争などの緊急時以外に誇りを捨てる行為は、自分を産み育ててくれた両親の苦労と努力を捨て、数々の試練にもかかわらず命を繋げて来たご先祖様の誇りも捨てることになるな。
人間は往々にして、してはいけないことをして、すべきことをしないということが多いな。で、マイナスのカルマを作ってしまう。
人間は一度の裏切りをすることで、それからの千年、二千年の輪廻転生で、裏切り、裏切られの輪っかから抜け出せなくなる。それはバレるバレないは関係ないね。バレなくてもそうなる。なぜなら魂の世界ではすべて見られているから。
但し、見た目同じでも宇宙法則に則った行為の場合は許される。(ここでバカは、「欲望という宇宙法則に則っているから私の場合は許される」と言う。)
自分の親、祖父母、祖祖父母、代々命を繋げてきた先祖に誇りを持っていない人間は簡単に人の道から外れることをするね。家の誇りは、かつて侍だったとか農民だったとかは何の関係もない。それは自分とご先祖様の生き様の問題。
宇宙はすべて相似形です。人間の因果律を理解することは宗教ですね。それは物理学ではエネルギー保存の法則と作用反作用の法則になるわけですね。



私は助けない。

今日夕方、宅急便を出すために自転車で走っていたら5歳ぐらいの女の子が歩道を自転車で向こうから走って来ていた。すれ違いに彼女の顔を見たら、向こうも私の顔を見てきた。「美人じゃないけど、かわいいね」と思ってすれ違って、ちょっとしてちょっと気になって後ろを振り向いたら自転車ごと転んでいた。
「あららら、僕を見たことでバランスを失って転んだんだな。」と思って助けに行こうかな?どうしようかな?一瞬考えて助けに戻ることにした。
彼女に気づかれない程度の距離で彼女の後方から自転車を降りて様子を見た。自転車に絡まっていないかな?怪我していないかな?と見ていたら、身体のわりに大きめの自転車を自分でなんとか引き起こそうとしていたし怪我もしていないようだったので、安心して何も助けないで、自転車の向きを戻して宅急便事務所に向かった。
小さな子供が多少痛くても自分で出来ることをしている時は私は助けない。
ただ見守るだけですね。駅で目の見えない人が白い杖をホームを叩きながら進んでいる時は、しばらくその後ろから歩くことが多い。
危なかったり困ったら助けるけど、そうでない時はただ見守るだけで助けない。
きっと私も子供の時にそういうふうに見守られて来たんだろうなと思いますね。
人は無意識のうちに、自分が子供の時にされたように子供にするんですよね。
宅急便を出して戻っていると自転車に乗っている女の子と再びすれ違った。
彼女は自転車に乗る練習を一人でしていたんだな。
すれ違うときにまた彼女は私の顔を見た。私は、彼女を見て言葉を出さずに、
「うん」と顔をうなずいた。孫を見るおじいさんの心境だな。
まあ、相手に気付かれないように後ろから黙って、知らん顔して見守るのは昔からの私の生き方だな。まあ、昔の田舎はみんな同じだと思うけど。







忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne