忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(06/23)
(06/23)
(06/22)
(06/22)
(06/22)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1431]  [1432]  [1433]  [1434]  [1435]  [1436]  [1437]  [1438]  [1439]  [1440]  [1441

幕末に江戸幕府はフランスと組みフランス式の陸軍を作った。もし幕府がフランスと同盟を結び、江戸が攻撃されたらフランス軍が出て江戸を守ると約束していたら、日本はどうなっていたのだろう?日本人は喜んでいたのだろうか?
尖閣諸島の軍事的衝突にアメリカ軍は関与するとオバマが口約束をしたのだけれど、自分で自分を守る気概を失った国はいまの韓国のことを批判できない。
韓国も「戦時統制権を韓国に戻せ!」とアメリカに言って、
アメリカは「はい、戻します」と答えて、まさかアメリカが戻すと言うと思わなかったのであわてふためいて、「いえ、戦時統制権を韓国に戻さないでください!」とアメリカに懇願している。要するに、自分の国の軍隊で最低限も自分の国を守れません、と世界に宣言しているのです。
日本と韓国、自立できない国家として何が違うの?外から見ると、目くそ鼻くそを笑う程度の差かも?
明治の日本人が今の日本を見たら嘆くだろうな?小さな島も守れない国になってしまった。何のために我々は清国やロシアと戦ったのか?と。
まあ、守れない主な理由は今の憲法と法律なんだけどね。軍事的力(自衛隊の力)としてはまずまずそれぐらいはあるけど。
左から見ると真ん中は右なんだよね。真ん中(普通)が極右と見えてしまう国民がおかしい。真ん中が真ん中に見られない国が日本と韓国ですね。
じゃあ、アメリカと中国は?金が儲かる道が正義とハッキリしている。
世界には基本的に三つの種族がいる。狩猟民族、遊牧民族、農耕民族ですね。それに極若干の海洋民族ですね。日本は農耕民族であって海洋民族では無いですね。
これらは基本的に感性や思考や哲学が違う。基本的に白人は狩猟民族ですね。如何に殺して奪うかが基本思考ですね。今はそれに正義という仮面の理屈が必要な時代になっているけど。
中国は支配者になると狩猟民族の遺伝子に還るのかも知れませんね、きっと。普通の国民は農民気質だと思うけど。中国にはまだ仮面の正義さえ存在しない。
アメリカ軍が尖閣を守ってくれるかどうか、米大統領の言葉に一喜一憂するより自分で守れるように法律と憲法を改正した方がよっぽどか安心できると思うのだけれど。アメリカが暇な時は守ってくれるけど、東ヨーロッパや中東で忙しい時は、「それぐらい自分で守れ!」と言って守ってくれません。そして遅かれ早かれ守ってくれない日が来ます。その時になって、「アメリカに裏切られた!」と叫んでも遅い。その時は裏切るアメリカが悪いのでは無いです。その準備をして来なかった日本が悪いのです。それが国際政治だし、歴史ですね。
長く協力して貰うには対等の同盟が必要なのです。協力して貰うのは守って貰うのとは違います。集団的自衛権は普通の国として当たり前のことです。
今は歴史の先頭にあるのであって、歴史は現在と切り離された過去ではありません。日本人は歴史は歴史、現代は現代と別もののように教育されてきていますが、現在は歴史の中に存在します。
若者や子供を死なせてはいけない。親の姿を見て子は育つとも言います。






PR

これは良いと思いますね。

韓国版「千の風になって」

客船沈没の犠牲者や遺族の心を少しでも癒せればとのことで作られた曲。
歌っている人、映像を作っている人の心が伝わってきますね。
日本語では「私は墓の中にはいません」ですが、韓国語では「私は写真の中にはいません」となっているそうです。


さとうきび酢

駅ビルのオーガニック・ショップで、かけろまきび酢を売っていた。
クリック→→かけろまきび酢加計呂麻島だけで自然醸造で作られるというお酢。
いろいろ試飲、試食させて貰った。これは良い!高いけど。お勧め。
10倍に薄めて飲まないといけないらしい。直接飲むと酸で胃がやられると。
クリック→→これも参考


反省

「日本は侵略戦争の反省が足らない」と中韓から強く批判されている。
私も日本は反省が足らないと、ずーっと思っている。負けたことをもっと反省と検証をすべきだな。戦争で勝てば傲慢、負ければ反省というのも変だよね。
勝ち負けは時の運というのもあるし。しかし運が悪かった場合は、どうして運が悪かったのか反省すべきだよね、国家も個人も。
先の戦争では日本が、バカな作戦を立案強要した日本人を裁いていないのが問題だと40年も前から私は言っている。フィンランドは自分で戦争責任者をすぐに裁いたからソビエトからの戦争責任裁判が無かったらしい。裁いたと言っても判決は何年間かの懲役なんだけど。牢屋に入れることで彼らをソビエト軍による銃殺刑から守ったということですね。
戦争裁判というのは正義の裁判でなくて相手の力の象徴を殺すことで相手国を支配する自分の力を見せつけるためですね。

犬も歩けば、村長さんが歩けば?

今日午後食事の後、一人で有楽町に天風会員の画家の個展を見に行った。
私が歩くと何かにぶつかる?
交通会館の周りで全国物産展をやっていた。福島・郡山産のニンジンを買った。スーパーで売られているニンジンは味も栄養も無いと言っていた。
ちょうど石鹸が切れるところだったのでレバノン産純粋オリーブ石鹸も買った。
売り子が若い外人(東ヨーロッパっぽい?)の女性だったので東京産の美味しそうな半割のパイも買った。(美味しくても一人で一個はいらない。)
さらに歩いていると、何と!南津軽産の有機無農薬リンゴ・ジュースがあった。無農薬リンゴが作れるのは木村さんとこの福田さん(木村さんの指導の元)の二人だけと言っていた。6/28の木村さんの講演会での質問事項が出来た?
1リットル瓶1本1280円だった。一本当たり10個のリンゴを使っていると書いている。10個で1280円なら安い。そのすぐ隣に小豆島産のオリーブ葉入り塩胡椒を売っていた。何かの縁か?
で、リンゴジュースを一本買った。濃厚な味ですね。
クリック→→有機無農薬栽培りんごジュース
何週間か前の昼前、四谷を歩いていた。「今日の昼はここ!」と小さな有機野菜イタリアン・レストランに入った。客は誰もいなかった。一日4食限定のラザニア・ランチ・セットを頼んだ。美味しかった~!後から入って来た客は全員女性だった。席はいつの間にか満席になっていた。ひょっとしたら有名なレストラン?
ミニ・トマトがとても甘くて美味しかった。高知の農家から直接取り寄せていると言っていた。村長さんが歩くと美味しいものにぶつかる?外れたことが無い。






忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne