忍者ブログ

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
10 13
24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

(06/23)
(06/23)
(06/22)
(06/22)
(06/22)

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[1433]  [1434]  [1435]  [1436]  [1437]  [1438]  [1439]  [1440]  [1441]  [1442]  [1443

あたふた

昨日は歯医者の半年に一回の歯のクリーニングのための予約がスコーンと記憶から抜けてしまっていた。で、時間や約束に厳しい私としたことが予約をすっぽかしてしまった。
明日からの展示会の準備であたふたしているのが大きな原因ではあったが。
いつも金属加工をして貰っている一人生活の加工屋さんと連絡が付かない。
長い間、糖尿病を患っているのと10数年前に心臓のバイパス手術をしていたので肉体の限界が来たのかも知れない。心配だが展示会の準備と搬入のために私は動けない。
韓国の客船沈没のその後のニュースをインターネットで読んでいるとあまりにも酷すぎる。人間は心の病などで人格が崩壊すると言うことがあるけれど、人格ならぬ国格が崩壊しているとしか言いようが無いね。客船沈没による補償を得ようと病死した母親を沈没した船の近くに捨てる、テレビ・レポーターが現場で満面の笑みなのがテレビに映る、犠牲者家族代表は犠牲者の親族ではなかった、現代造船所でLPGタンカー火災、サムソン電子データセンター火災、サムソン保険社員20%リストラで解雇などなど。
「盗まれた仏像の呪いか?」と書いているものあるけど、ほんと、そんなことを推量したくなるほど酷い事柄が次々に起きているみたい。

PR

こんな記事がありました。

インターネットにこんなのがありました。
『【論説】とある海技士から見た韓国海事
日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?
と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると
1つの特殊な制度を見つけた。
それは「3年間船員就労義務」である。
こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。
その内容を確認すると
「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」
という制度のようだ。
更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。
つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば
過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、
この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。
これは単なる予想でしか無いが、
そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて
海技士資格を取得する者は少ないのではないか?
兵役を免除されるための手段であり、
他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?
と考えられずには居られない。 』

末期現象か?

こんなニュースがありました。
『【上海=河崎真澄】日中戦争が始まる前年の1936年に日本の海運会社に船舶を貸し出した中国の船舶会社の親族が未払いの賃貸料などを求め、勝訴した裁判をめぐり、上海市の上海海事法院(裁判所)は19日、海運会社の流れをくむ日本の海運大手「商船三井」が所有する貨物船1隻を浙江省の港で差し押さえた。上海市当局が20日、発表した。』
手詰まりの中国の韓国化ですね。あまりに異常としか言いようのないことです。
中国は世界からバカにされることになるのでは?日本からの中国への投資がさらに急減するのではないだろうか?
ウクライナの混沌とか中国、韓国の異常な対応とか、なんか、論理や常識が通用しない未知の不安定世界に動き出しているのだろうか?
またもや和歌山沖で韓国自動車運搬船が火災で全員脱出して救助されたとある。まるで保険金という現金を得るために海難事故をわざと起こしているのではないかと疑ってしまうほどに韓国船の海難事故が多発している。何か、末期現象のように見える。末期現象にしてもその質のレベルが低すぎる。
こんなニュースもありました。
『【旅客船沈没事故】 届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出
現在、救援物資が全国的にあまりにも多く届いて置き場もなく、救援物資を常習的に盗んでいく人々がいる。』
それにしても中国のような大国が韓国のまねを始めるとは驚きですが、
中国は日本との武力紛争をすでに視野に入れているということですね。
日本人は我慢して我慢して爆発する性質を持っている。A型特質ですね。
かつての日中戦争もそのように始まりました。現地に移って生活している日本人女性を次々にレイプして残忍な方法で殺してわざと日本軍に見つかるように放置して日本軍の怒りを高めて、日本軍と蒋介石国民党軍が対峙している橋で、日本軍から見ると国民党軍が発砲したように見え、国民党軍からは日本軍が発砲したように見える方法で両方に向けて中国共産党が発砲して、日本軍が政府から穏忍自重しろという指示があったけれど、「もう我慢がならない」と行動に出た。ちょっと懲らしめるだけのつもりがずるずる引き込まれて、日中戦争になった。中国はその再現を目指している。
湾岸戦争もフセインがクェートの嫌がらせ(裏からのアメリカの指示)に我慢できなくなってクェートへ侵攻したのが始まりですね。
紛争は最初に発砲した方が負ける。正義がないから。だから、日本が先に発砲するようにあの手この手で嫌がらせをするわけですね。中国が先に発砲すれば中国は瓦解することは中国は知っている。しかし日本が先に発砲すれば国民の怒りを日本に向けさせて国をまとめることが出来る。
ウクライナ内紛も相手が発砲しているように見せかけていた訳です。
子供が亡くなる悲しみは世界共通です。哺乳動物共通でもあます。
だから戦争はしてはいけない。戦争はいつの時代でも一部の人間の利益のために多くの庶民が死ななくてはならないものですね。そんな人類の歴史はもう終わりにしたいですね。

客船沈没4

沈没の第一責任は当然船長にあるのだけれど、操舵を指示していた26歳(25歳ともある)の女性三等航海士はこれからどうやって生きていけば良いのだろう?仏教でもキリスト教でも良いけど出家して亡くなった人達を供養するしか道は無いよな。わずか26歳で酷だよね。それにしても一等航海士はどうしていたのだろう?普通、あんな海域で就職4ヶ月目の若手に一人任せるなんて有り得ないよね。三等航海士の最初の操舵指示だったかも?100tの船と貨物満載の6000tの船と感覚の違いが分からなかった?三等航海士だと最大100tぐらいまでの船じゃないの?
ちなみに船長は10年前に沖縄沖で船を沈没させて、その時に自衛隊に助けられた人物らしい。船を二度沈没させたことになる。責任感の欠如、判断力の欠如は変わっていなかったということかも?
三等航海士も船長の判断ミス(ベテランが傍に付いていないといけなかった)による犠牲者だと思うな。6000tを突然任されて、内心オロオロしたんじゃないかな?今回の件で始めて知ったのですが、日本の海上自衛隊の海中(深海)作業(救助)能力は実質世界一なんですね。ビックリした。

客船沈没3

ニュース記事は本当のことを言っているかどうかは常に疑ってかからないといけない。ここ2年ぐらい本当に韓国の海難事故は多い。段々事故の規模が大きくなってきているよう見えていた。インターネットでは盗まれた仏像の呪いだと言い始めている人もいるようだ。
船長が休息中で実務1年半の26歳の女性三等航海士が操船を指示していたという記事があった。責任逃れのためにそんな嘘を捏造しているのか?
仮にもしそれが本当なら日本では有り得ないことですね。秒速2mの海流のある場所でそんなこと考えられないし、船長はトイレ以外には運航中は操舵室から離れないものですね。ルール上は休息のために離れても良いけど、人の命を預かる責任の上からそんなことする船長は日本にはいない。
それにしても、「動かないでください」とアナウンスしていた女性はどうなったのだろう?亡くなったのだろうか?「大丈夫だから、動かないように」とアナウンスするように最初に指示を受けて、傾く通信室で一生懸命頑張っていたのかも知れませんね。おかしい?と思っても指示の無いことはアナウンス出来ない。
「甲板に上がって非難しろ!」と指示する人は既に船から脱出していたということか?亡くなった高校生も悲劇だけど、船長の指示に従って次の指示が来るまで、「動かないでください」とアナウンスしい続けていた女性が一番の悲劇だな。上役の指示通りするという正しいことをした結果、多くの犠牲者を生んだのだから。助かった教頭は自殺したようですね。男としては仕方ないな。
福島原発災害もそうだけど、逃げる時は想定より、上からの指示より3倍逃げないといけない。3倍早く、3倍遠くへ、ですね。
このような記事がありました。
『朝鮮日報によると、16日の事故発生時、セウォル号には船長以下、1等航海士や機関士ら約30人の乗組員が乗船。船内放送で避難誘導をして逃げ遅れた乗員を除き、全員救助された。特に船長は最初の遭難信号から約1時間後に救助されていたという。』


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne