忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5766]  [5765]  [5764]  [5763]  [5762]  [5761]  [5760]  [5759]  [5758]  [5757]  [5756

アメリカは進化している。

アメリカは既に変わり始めている。デモ参加者はさらに増え、だんだん平和的行進になっている。何処かの誰かが作為的に印刷したプラカードじゃなくて多くの人が手書きのプラカードを掲げている。アメリカの民主主義の底力は侮れない。
というか?アメリカの民主主義は今回のことで前進したということですね。
「自分は何をすべきか?何が出来るのか?」をすべてのアメリカ人は考えているのだろう?金持ちやエリートはデモに参加していないのだろう。アメリカでは、日本もそうだけど、今まで警察官の罪は軽かった。不公平はどこの国でもある。日本でも官僚や警官の罪は軽い。これからアメリカでは公平が大事になる。
それにしてもアメリカ人は誰もが自分の言葉で主張するよね。大したもんだ。子供の頃から学校でそう教育されてきている。日本は大抵、テレビや新聞のコピーしか人は言えない。それは自分の言葉がないということですね。
明治で始まった日本の義務教育は従順な兵隊と工場労働者を作るためですよね。その教育システムは徴兵が無くなっても工場労働者が少なくなっても変えられないで今も続いている。小学校で行進の練習なんかあったよね。運動会なんか軍事教練と同じだよね。日本は外圧が無いと何も自分では変えられない。
無難に無難に大過なく前任者の則(枠)を越えずを旨としている人が多い。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne