忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3244]  [3243]  [3242]  [3241]  [3240]  [3239]  [3238]  [3237]  [3236]  [3235]  [3234

中国の古典思想

中国の古典思想を読んで学んでいるのは日本人だけじゃないかな?
中国の思想を学んでそれに基づいて生きている中国人なんて遙か昔に絶滅しているよね。こつこつとそれらの良い面だけを身に付けようと努力しているのは日本人だけ。中国は政治に利用しているだけ。中国から大人(たいじん)という存在はいなくなったな。そういう人達も政治には邪魔で虐殺されたのだろうか?
不思議なものだな。中国の古典には人間の生き方として学ぶものは大きいね。
ヨーロッパはモラル、哲学はあるけど自分の深い所で会得する思想というものはあるのだろうか?私は今でもたまに中国古典思想は読んでいるけど、昔の中国の悟った人の本質は天風教義と変わらない。表現する言葉が違うだけ。天風教義もインド哲学と変わらない。悟ればみんな同じ。キリストが一番会話できる相手は釈迦だけだろうなと思いますね。
分かる者同士、会話できる。王さんは長嶋さんと会話できるけど我々とは会話できないのと同じだな。一流は一流としか言葉が通じない。
私がいつも言っているように、上から下は見えるけど、下から上は見えない。下の人は、「上も下も無い、みんな同じ。あの人はたまたま偉くなっただけ。裏で汚いことをして偉くなったのよ!みんな裏は同じ。」だと思っている。
それにしても30代前半で中国古典の主なものはかなり読んだけど、今、また読んでみると30代の頃は何を読み込んだのだろう?と思うね。言葉の意味が解らないまま読んだんだろうな。でも訳者も分かっていたのだろうか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne