忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5818]  [5817]  [5816]  [5815]  [5814]  [5813]  [5812]  [5811]  [5810]  [5809]  [5808

人を守る山、人に牙を向ける山

山崩れをした所の植生を見る必要がありますね。杉は根が浅いので保水力が無い。なので杉だけを植えている所は崩れやすい。杉だけが植わっている山は多いよね。江戸時代や明治時代の山崩れ被害はどれくらいあったのだろうか?東北のブナ林は保水力が高いと言われているが、ブナは建材として役に立たない木とも言われている。役に立たない木が山を守り、役に立つ木が山崩れを起こして人に牙を向ける。因果やね。それに単一植林はダメだよね。いろんな根の深さを持つ木の組み合わせにしないと。そういうことを分かっている人は分かっているけど、国の政策にはならない。日本人は無作為の官僚に対して怒らないけど、不思議な国民だな。依存性の強い国民なんだろうな?
そう言えば、2種類のウイルスは同時に共存しないとい言う。確かに風邪とインフルエンザの両方に同時にかかったという話は聞いたことが無い。
いろんな花粉が同程度にあれば花粉症にならないかもね?スギ花粉の割合が多過ぎて、アレルギーの花粉症になるのかも?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne