忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5817]  [5816]  [5815]  [5814]  [5813]  [5812]  [5811]  [5810]  [5809]  [5808]  [5807

逃げる難しさ

1時間50ミリの雨は体験しているけど、凄かった。それが倍の100ミリは想像が付かない。夜中に大雨で避難勧告が出ても、暗い大雨の中を逃げるのはもっと危険だよね。家に留まっていても危険。運命に任せるしかないよね。又は明るいうちに自主避難をしておく判断力が求められる。自主判断力が日本人には欠けているよね。日本人は、人(役所)に言われなければ動けない性質がある。
それに役所は国も地方も後手後手の判断しか出来ない。判断の責任を誰も取れないので、あ~だ、こ~だと議論しているうちに時間が過ぎる。でも決まってしまった後の現場の動きは日本は立派だ。日本は現場で持っている。自衛隊も消防も立派だよね。頭が下がる。
雨が多い時、裏山が崩れる可能性があるかどうかは普段から注意深く観察しておかないといけない。人間が住んではいけない場所に家が建っている。人口が多過ぎるんだな。安全に暮らすには半分の6~7千万位でちょうどいい?明治初期は3千万だった。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne